人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロハスと笑顔

◆「いきいきロハスライフ!LOHAS」の著者イデトシカズ氏を紹介され一杯のみました。彼によると、シンプルでナチュラルなライフスタイル、それがロハスだそうです。Lifestyles Of Health And Sustainability の頭文字をとったもので、心と身体の健康とサスティナブル(持続可能)な地球環境を重視する価値観とライフスタイルを意味します。さすがイデさんはとてもロハスな人でした。・・・今、スローライフ、ヨガ、オーガニック、サプリメントなどココロとカラダと地球にやさしい生き方が注目されています。◆でも僕は思うんです。このライフスタイルこそ、日本人の大切にしてきた生き方であり誇るべき文化だと思います。「和をもって貴し・・・」と聖徳太子が十七条の憲法を制定し、その第一条で唱えたように、何と言っても日本は大和の国、大きな和の国です。平和を愛し、こころ落ち着く和風、和み・・・もう一度素晴らしい日本の原点を見直す時代がやってきました。その背景には、日本固有の神道があるんですが、とてもわかりにくいです。キリスト教の「聖書」のような本もなく、いろんな神様がいて・・・なんたって福の神から貧乏神までいるんですから、山水河川まで何でも神様です。いい神様だけでなく悪い神様までお祭りするんですよ。仏教、儒教やキリスト教など・・・多くの宗教を受け入れてきました。一神教では宗教戦争まで起こしたり、イスラム教や儒教の国では、悪人は亡くなっても悪人、絶対許しません。でも日本では極悪人でも死ねば神様、そして飛び切りのキャラをもった物や人や自然が神と呼ばれ祭られました。ここでは、宗教の良い悪いを論じるつもりはありません。でも何でもありというか、いろんな考え方や価値観を受け入れ工夫し、オリジナルに変える素晴らしさ。バランスや共に生きる、今を大切にする協調の文化こそが日本の誇りです。四季のある自然の風土から学んだ先人の知恵だと思います。◆僕は日本が大好きです。そして誇りをもっています。まさにロハスやスローライフの理念こそ日本が大切にしてきた文化だと確信してます。でも日本の文化は、とてもわかりにくいですね。みなさん「和顔施(わげんせ)」聞いた事ありますか、ワガンセではありませんよ。仏教の言葉なんですが、金はなくても施しはできる。いつもなごやかで穏やかな顔つきで人や物に接する行為です。喜びを素直に顔の表情に表しましょう。(仏教の無財七施より)・・・・そんな素晴らしい日本の文化を笑顔を通し、わかりやすく伝えるのが僕の使命だと考えます。スローライフ、ロハス、そして笑顔の時代です。
by egaoclub | 2005-09-21 18:43 | ときめき笑顔
<< 第一回ルミネスト誕生 日本で一番元気な町 >>