人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エキュートって知ってる?

◆皆さん、ecute(エキュート)をご存知ですか。「楽しい事がキューっと詰まっている駅」を意味する駅構内の商業空間です。3月オープンした大宮駅に続き、10月1日品川駅にオープンしました。場所は、駅の南側、中央改札内のコンコースにあります。2階の天井にはめ込まれたガラス窓から自然光が差し込む心地よい空間が広がります。◆オープン景気が終わってゆっくり見ようと、再度 先週行ってきました。夕方前なので閑散と思いきや多くのビジネスマンやウーマンで一杯でした。最近では、こんなに込んでいるデパ地下やスーパーの地下、SCでも見た事ありません。素晴らしいマーケティングに基ずくリーシングが成功の決め手です。そのキーワードは、「LOHAS」なんです。◆僕が気に入ったのは、食の世界では、有名専門店の新業態店舗が一杯あること。新しい食へのチャレンジと変わらない美味しさへのこだわりを感じます。そして一番好きなのは、丸善を中心にした雑貨アイテムです。特にACME(アクメ)は、ペンやカードケースや腕時計など世界的な建築家や芸術家とのコラボレーションから生まれた雑貨のお店。普段使うからこそ、こだわりたい個性豊かな一品揃いです。◆エキュートは、一言でいうと大人のコンビニです。しっかりと地域のビジネスマンやガールをとらえ、定期券があるから日中も繁盛しているのかもしれませんね。それに引きずられ乗降客も利用しているようです。飲食ゾーンは、今でも行列です。並ぶのが嫌な僕は、まだ利用してませんが・・・。◆JR東日本は、ルミネさん同様、戦後 百貨店が中心に作ってきたリテイルビジネスを素晴らしいスピードで再構築している事だけは、間違いなさそうです。大人のコンビ二 恐るべし。一見に値します。でも・・・・駅構内のビジネスは、税制の優遇があるという噂を聞きましたが本当なのかな。
by egaoclub | 2005-11-05 21:51 | ときめき笑顔
<< 羽田空港笑顔化計画 欠点を生かす知恵 >>