人気ブログランキング | 話題のタグを見る

顔の話10(あなたの笑顔が世界一)

笑顔や感情表現が苦手な日本人ですが、決して笑顔が嫌いではありません。感情を出すことをあまり美徳としなかった武士の文化や農耕民族特有の風土などが複雑に絡み合い影響しているんだと思います。
なんと言っても「ダルマさん、笑うと負けよ、アップップ」なんですから。

そんな日本人が共通して美しいと感じる笑顔があります。京都広隆寺の国宝 弥勒菩薩像の穏やかな微笑みです。この微笑みを誰しも美しいと感じるのは日本人の遺伝子に組み込まれているんだと思います。

口元を上げて優しくほほえむ、穏やかな笑顔を「和顔(わがん)」と名付けました。昔から仏教の修行「和顔施(わげんせ)」からとりました。
僕の目指す・・・究極の幸せの顔は「和顔」です。

でも欠点があります。形だけだと心が隠れ、究極の自己防衛の顔の形にもなるんです。欧米では歯を見せずに口角を上げる微笑みは、「アルカイックスマイル」と呼ばれています。モナリザの彫刻もアルカイックスマイルです。モナリザが歯を出して笑っていたら、あの神秘性は生まれなかったことでしょう。

日本人は、しばらく初級コースからスタートです。「歯を出して笑え日本人!」
「真顔」「笑顔」「和顔」の心と形、素直な感情の流れと動きに着目し、これからも研究していきます。

決して100点満点の静的な笑顔を目指してはいけません。あなたの笑顔が世界一なんです。笑顔は、1000点、一万点、無限点です。だから、50点だろうと90点だろうと大差はないのです。それよりも大切なのは、欠点こそが長所になり、その人の個性が光る「人間らしい味」になるんです。

顔の話は、今回で終了です。
by egaoclub | 2007-05-26 12:12 | なるほど笑顔
<< いつまで続く・・・あの行列 顔の話9(脳を鍛えよう) >>