人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の笑顔ビジネス

NHK BSのニュース、世界に発信された英語版「日本の笑顔ビジネス」の反響が大きいです。

イギリス タイムズ社のニュースを紹介します。
http://www.timesonline.co.uk/tol/news/world/asia/article2709692.ece

英語の苦手な僕は、友人に読んでもらい内容と感想を聞きました。

+++++++++++
+++++

若いときの写真ですね。

簡単に要約すると

日本では笑いが1兆円産業となっていること。
その例として吉本興業・SONYのスマイルシャッター等
紹介しています。

門川さんは多くの消費者相手の企業に笑顔を通じて
理論的に利益が上がることをコンサルしています。

昔は水やお茶がたタダだったけど、誰も今みたいに買う
状況を予想できなかった。笑顔もビジネスにおける
潤滑油となり、戦術的な需要なものになっていくと
考えている。と話している。


++++++++++
++++++

上記のコメントは10年ほど前にイギリスBBCのインタビューで答えたものですが、内容は新鮮ですね。

日本に笑顔の華が広がれば嬉しいです。
by egaoclub | 2007-11-23 22:04 | なるほど笑顔
<< 頑張れディズニーランド 30年ぶりの同窓会 >>