人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国で笑顔の特訓

8月に中国で開かれるオリンピックの準備も残り少なくなりました。興味深いニュースが流れたので紹介します。競技の勝者にメダルを渡すプレゼンテーター候補の美少女が、国営カレッジで笑顔の特訓を受けているそうです。
http://sports.nikkei.co.jp/flash_r.cfm?news_id=3080328

僕の本も中国からオファーがあり「頭がいい人より感じのいい人。人から好かれる笑顔の技術」ダイヤモンド社が中国語に訳され発売されます。すでに韓国では出版され、顔の体操「わりばしストレッチ」は、日本と同様 人気だそうだ。

でも、わかるかな〜。真顔/和顔/笑顔

「和を以て貴し」とする日本の誇る「もてなし文化」が世界に広がるのは嬉しい事ですが、先月のトルコ旅行の時も空港で列ばず、横から割り込みするのは中国人でした。笑えない本当の話です。

日本ではあたり前の基本的な躾を指導するのは、相当大変なようですね。何たって、人口も多いし、人種も多種、しかも一人っ子の国ですから・・・。
by egaoclub | 2008-01-09 23:29 | 笑顔の仲間たち
<< 祝婚歌 交響曲第一番 >>