人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外見力のすすめ

◆僕が顧問をしている立教大学の有馬ゼミの皆さんへ・・・依頼されていた原稿ですが、こんなエッセイをゼミ生に送りました。
◆テーマ「外見力のすすめ」
 最近、マスコミやビジネスの世界で「外見力」がブームです。「外見で成績が上がるなんて・・・」という気もしますが、「逆に外見で営業成績が上がる・・・」と考えるのも事実です。企業のマーケティング戦略の重要な柱になりました。連日のように登場するライブドアの堀江さんも外見で随分 損をしているように見えます。
 先日も特ダネやはなまるマーケットで僕の活動が紹介され、ヨン様の人気の秘密 ヨン様スマイルについて語りました。外見力を磨こうとしたらまず口/眉/目の順番で押さえなければなりません。ヨン様は上の歯が12本見えます。割り箸を加えた口元になっているはずです。そして、眉です。太くて凛々しい眉をしています。外見力の弱い人が眉を細くしてはいけないんです。しっかりオデコも出す。フラットフェースの顔が欧米のマネをしてはいけません。顔の構造が違うのです。次は目です。瞳孔を開いて笑顔できますか。アイコンタクトはできて常識、さらに輝く眼力の時代です。・・・・自分らしさをわかりやすく伝えよう。
 いま元気といえばなんと言っても北海道の旭山動物園です。あんな田舎で不便な所に注目が集まっています。僕が体験したその素晴らしさは、会社のHP(www.egao.co)をお読みください。行動展示というオペレーションと意識改革に成功のヒントがあると思います。先日も行きましたが、氷点下20度の中 行列ができていました。今や、紀宮さまから竹中大臣まで訪れています。公務員19名で運営している組織でパンダもコアラもいない動物の構成なのに上野動物園の入園者数を夏場抜いたんですね。働いている公務員のおじさんやおばさんそして若者から子供までみんな楽しそうでした。見られているから見せるサービス。やらされるんではなく、自分が楽しむ。特にもぐもぐタイム(えさを上げる時間とパフォーマンス)が最高です。もっと楽しい気分をみんなで分かち合う・・・・。楽しい予感のする所に人が集まる。集まれば金も集まる。儲かれば笑顔になる。
 有馬ゼミの皆さん「外見よりも中身だよ」なんて言ってたら時代に遅れてしまいます。学生時代に意識して「いい顔」できるようにトレーニングしておきましょう。笑顔にまさる化粧なしです。
by egaoclub | 2005-07-02 11:47
<< 喫茶室滝沢が閉店! 病院の院内放送DJの少年 >>