カテゴリ:おいしい笑顔( 4 )

感動の値段は、いくらかな?

先日の結婚記念日に銀座ブルガリタワーのレストランで食事をしました。昨年末に開業してから気になっていたお店の一つです。ブルガリが総力を上げて作ったタワーの3階のフロアーは、何億という宝石が惜しげもなく飾られています。一桁値段を間違えちゃう(笑)

http://www.asahi.com/fashion/gallery/bulgari/index.html

はじめてという事もありコースメニューの中から、お肉の美味しそうなミラノコース 20000円をちょっと奮発して頼みました。バリコース15000円もあります。

ハード分野は、厳しく評価してもさすがブルガリ・・・という感じでした。特に一品ごとの見せ方や味、店舗デザインやアメニティのセンスは抜群だと思います。来年のミシュランには、星一つで登場するかなって感じです。

でも、何か物足りませんでした。ハード面では最高でも、スタッフの質はまだまだですね。電話コールの応対やウエルカム体制など美人ぞろいですが、慣れていないのか普通でした。

一昨年 バリのブルガリのレストランに行った時は、出来ない英語で注文し、ドキドキの体験でした。そして、その緊張をとってくれるフレンドリーの接客が忘れられません。

以前ミクシーの日記「リッツカールトン笑顔の秘密」で紹介しました。あの時のイケメンシェフがこの料理を作ってくれているんだという事も知りました。バリでは、シェフが挨拶にテーブルを廻り一緒に記念写真も撮りました。

日本のブルガリは固いです。もっとフレンドリーな接客があればいいのにと感じました。サプライズがなく、接客サービスも普通でした。普通では、20000円は高いかな。でも、料理のセンスと味は思い出に残りました。

デザートは、最上階のバーフロアーを希望しそこでくつろぎました。食べきれないくらいのボリュームでした。
レストランから見る銀座の景色は、東京タワーが光り輝き新鮮でした。

女房は喜んでくれたようです。

++++++++

翌日は、浅草のバーミヤンで食事をとりました。こちらは2000円のフルコース(2名以上)です。飲茶からエビチリまで食べきれないくらいのボリュームがあるんですよ。一人2000円のクオリティに感動しました。(笑)

さらに1500円のコースもあるんですよ。
http://www.skylark.co.jp/bamiyan/sp/course2.html

感動の形はいろいろあるもんですね。
e0003877_19424693.jpg

[PR]
by egaoclub | 2008-02-22 19:37 | おいしい笑顔

いつまで続く・・・あの行列

昨年12月15日に新宿南口サザンテラスにオープンしたドーナツ屋さん「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の行列が続いているのには驚きました。

僕みたいな初物好きには、あのドーナツの製造工程が丸見えのエンターテーメントは味以上の新鮮さを感じさせてくれ、大好きでたまらないのだ。でも、すべての商品アイテムがそこで作られているのではなく、親会社のロッテ工場で作られているものもあるそうだとか・・・。

笑顔や感動が全面に見える新しいビジネスの風を感じます。 いままでは、ディズニーランドのような非現実の世界が舞台でしたが、現実との区別がつきにくくなりました。ワクワク楽しいです。

どちらにしても、まだ食べていないので並ぼうかなとは思うんですが、最初の挑戦は2時間待ち、次が1時間半、50分、そして先週は1時間ン10分待ち。ガードマンのおじさんに聞きました。「何時頃、空いているんですか」「朝7時から夜11時まで開店しています。その中で空いているのは、朝7時30分から8時までがいいですよ。」

何か情報があったら聞かせてください。

どんな味ですか。
一日 400万くらい売上げがあるとか。
並んでるとき、試食を配っていますね。試食に丸ごと一個ドーナツをくれますよね。
何と言って配るのかなあ。

外から見ていても列んでいる人の顔は、美味しそうな顔してますね。苦痛の2時間待ちではなく、快感に変わる何かドラマがあるようですね。

やはり、列んで体験しようと思いますが、行けそうでいけないのだ。

ダンキンドーナツやバーガーキングなど・・・消えていったお店もたくさんあるのに・・・。

先週は出張で京都に行きました。錦市場にも「豆乳ドーナツ」が行列を作っていましたね。


追伸

6月16日(土)やっと食べることが出来ました。

12個入りのセットです。その場で作っている人気の商品は、新しいクリスピーらしい食感を感じさせてくれますが、全体としては甘過ぎて僕の好みではありませんでした。
[PR]
by egaoclub | 2007-06-07 11:22 | おいしい笑顔

3000本のワインセラー

カジュアルフレンチの店 銀座ダズル(DAZZLE)の評判がいい。

いま銀座が大人の街として大きく生まれ変わっています。銀座プランタン周辺も次々といいお店がデビューしています。その一つがダズルだ。

昨年5月オープンの時 招待されて以来の久々の訪問です。その時は、招待客が多すぎ、怒って5分で帰ってしまいました。あれから10ヶ月が過ぎ、落ち着いたダズルは、名前のように輝きを増していた。(あのパーティーでは、大分お得意様を怒らせたと思う。)

店長の高田ジョンさんとのお付き合いは、僕がお客としての付き合いだ。彼はグローバルダイニング 代官山タブローズ、青山カシータで活躍していた。接客サービスが彼の天職だ。抵抗感がなくはじめてのお客さまに近寄っていけるオーラがある。
ある雑誌の取材で「笑顔の素敵なレストラン」に紹介したのが、彼との出会いの始まりだ。

最近、テンションだけがやけに高いフレンドリー型のレストランや居酒屋がマスコミから注目される傾向がある。しかし僕は疲れるので嫌いだ。あの異常な元気はお客様を元気にするのだろうか・・・疑問である。

8階エレベータのドアが開くと、ピカピカのステンレス厨房が目の前に現れる。しかも厨房スタッフも一緒に全員で迎えてくれる。とびきりの笑顔だ。フロントにコートを預け、さらに特注エレベータで8階から9階へ案内される。わざわざ一階上げるためにエレベータが作られたほどのこだわりエレベータの仕掛けには誰しも驚かされる。案内された9階は天井が高くゆったりした別世界。大切に納められた3000本以上あるという贅沢なワインセラ−が天井までそびえ立つ。ワイン好きのはたまらないお店なのだ。でも店長曰く「一本とるのに命がけ」だそうだ。

久々に見たダズルは、大人のレストランに変身していた。銀座2丁目という立地にも恵まれ、外人のお客様が多いのには驚かされた。そして落ち着いて話が出来る雰囲気があり、料金も良心的である。

ダズルは、大人の時間を楽しみたい・・・あなたにお勧めのお店です。

http://www.huge.co.jp/DAZZLE
[PR]
by egaoclub | 2007-02-10 18:18 | おいしい笑顔

りんごの絆

◆とても美味しかったです。娘がお世話になっている感動レストラン 青山カシータの柳沼店長から推薦のお店。家族5名で楽しく食事することができました。最近、娘二人は就職して、息子も高校3年生 親として、みんな自立したのは嬉しいですが、一緒に食事することが出来ない悩みがあります。寂しい。なぜかサービス業に就職していますので、一緒の休みが取れません。バラバラ・・・仕事も終わるのが遅く、私も含めて帰宅が夜12時過ぎることも多いです。そんな中で考えたのが、お食事会です。それぞれ自己申告で評判のいいお店に3ヶ月に一度 食べにいきます。◆今回訪問したお店は、四谷3丁目 フランス料理 「りんごの絆」です。20席ほどの小さなレストランですが、ワインセラー、オープンキッチン・・・作りは本格的です。家庭的で温かいサービスの原点を味会うことが出来ました。「こころの底からお客様をもてなしたい・・」という気持ちが全員を包み込んでくれました。何と言ってもすてきなマダムの一言が料理の味を引き立てます。このコーンスープは、宮崎の○○トウモロコシを使い、お塩だけで味を引き出しています」すごい甘い・・・そしておいし〜い。思わず声が出ちゃいます。次々にドラマがはじまります。お魚/お肉料理/・・デザートまでたくさんの種類をつくっていただき、みんなでシェアーしながら楽しく会話も弾みました。◆フランス料理人 山本シェフの技を堪能することが出来ました。オープンキッチンから見える彼の姿にムダがなく、美味しさを演出してくれます。しかも一人で全部つくっているんですよ。山本シェフこそお客様を笑顔にする鉄人ですね。出会えてよかった。最後にシェフから子供たちに語ってくれた「感謝と絆の話」こころにしみる感動を味わいました。家族の絆も深まり感謝です。会話もお楽しみください。・・・シェフのおまかせ8000円のコースにして良かったです。お得です。◆ご予約 りんごの絆 03-3350-3773 
[PR]
by egaoclub | 2006-05-30 19:43 | おいしい笑顔