カテゴリ:なるほど笑顔( 28 )

笑いの測定器

人間の笑いを数値化した人がいます。関西大学教授の木村洋二さんだ。

笑いを量で測定する装置が役立つと考え、筋肉が動くとき発生する微弱な信号をセンサーでとらえ、データを独自ソフトで解析し笑いの度合を測定するのだそうだ。

笑いの単位が、アッハ(aH)だというのが、ネーミングが面白いですね。
大人の場合、大爆笑は一秒あたり5アッハ、4秒続くと20アッハなんですって。

歩数計みたいに小型化し、自分でチェックできるようにしたいという。
これアイデアは、実用化しやすいですね。売れそうです。
効果のほどは、あまりわかりませんが・・・。

+++++++++++++

でも、意味もなく笑ったら、気持ち悪いですね。
最近 子供のころの、腹が痛くなって苦しくなるほど笑った記憶が懐かしいです。

目的と手段を混同しないように注意したいもんです。

目的は、健康づくりですね。笑うことはとてもいことですが、
笑顔コンサルタントから見ると、人の話を聞けない人が多いです。
人間関係の中から生まれてくる笑顔とは、本質的に違うんです。

笑顔の字は「笑い顔」と書きますが、相手がいるから笑顔なんです。
日本人は、スマイルとラフ以上に区別し注意しなくては、いけないんですよ。
でも、笑ってごまかしてしまうんですね。「わっはっは、あっはっは・・・」

笑顔づくりの指導では、大笑いより相手と呼吸を合わせる「うなずき」技術が大切なんです。
笑顔ができない人は、きまって人の話を聞けないんです。

人の話は、目で聞き、耳で聴き、心に効くんです。
[PR]
by egaoclub | 2008-03-09 01:27 | なるほど笑顔

お陰様

光があれば、陰がある・・・・

この1週間は冠婚葬祭が重なり、自分の人生を改めて味わうことになりました。
人間って素晴らしいですね。
出会いと別れ、人と人との関係の深さ、喜怒哀楽をしみじみ感じました。
今を生きていることに、感謝です。

挨拶で「お陰様で・・・」という言葉を何回か聞きました。
最近、あまり聞かなくなったので新鮮に感じました。

それにしても、「お陰様」という言葉は、日本を象徴する良い言葉ですね。
陰の世界に「お」を付けて、さらに「様」まで付けて最高の敬語で表現してるんです。
そんな国、他にないと思います。

日本人は、陰の世界も大切にしながらバランスをとってきたんですね。
光があれば、陰がある。
何てったって神様に「貧乏神」まで登場する文化は、他国にありませんからね。
[PR]
by egaoclub | 2008-02-09 18:34 | なるほど笑顔

日本の笑顔ビジネス

NHK BSのニュース、世界に発信された英語版「日本の笑顔ビジネス」の反響が大きいです。

イギリス タイムズ社のニュースを紹介します。
http://www.timesonline.co.uk/tol/news/world/asia/article2709692.ece

英語の苦手な僕は、友人に読んでもらい内容と感想を聞きました。

+++++++++++
+++++

若いときの写真ですね。

簡単に要約すると

日本では笑いが1兆円産業となっていること。
その例として吉本興業・SONYのスマイルシャッター等
紹介しています。

門川さんは多くの消費者相手の企業に笑顔を通じて
理論的に利益が上がることをコンサルしています。

昔は水やお茶がたタダだったけど、誰も今みたいに買う
状況を予想できなかった。笑顔もビジネスにおける
潤滑油となり、戦術的な需要なものになっていくと
考えている。と話している。


++++++++++
++++++

上記のコメントは10年ほど前にイギリスBBCのインタビューで答えたものですが、内容は新鮮ですね。

日本に笑顔の華が広がれば嬉しいです。
[PR]
by egaoclub | 2007-11-23 22:04 | なるほど笑顔

みんな小顔に・・・

エプソンの新製品 複合機に「小顔補正」機能が加わりました。
プリンターが写っている人間の顔を自動的に検出し、顔が細く見えるように補正してくれるんです。すごい技術の進歩ですね。

エプソンさんの調査によると写真はイメージしている顔より太く写ってしまう傾向があるそうです。認知の差は1.2倍太いらしい・・・。
この機能を使用し頬を中心にスリムにする事で、見られているイメージに近づけ、より自然の顔が写真に現れるという事です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0920/epson1.htm

でも、イメージが正しいとは限りませんよね。
今度は、イメージ写真から顔の整形が簡単にできるようになるんでしょうね。(笑)
便利になればなるほど、心と身体のバランスが大事です。
少々 形が先行しているようです。

写真とは、真実が写ると書くんですよ。
[PR]
by egaoclub | 2007-10-20 17:19 | なるほど笑顔

笑顔認証システム

「あなたは、外見で損をしていませんか?・・」と言い続けて20年、いま日本の笑顔ビジネスが注目されています。

昨日、NHK 国際放送局の取材がありました。僕は、30分枠の後半に出演する予定です。NHKワールドTV「what on japan」テーマは「笑顔でビジネスチャンス」です。10月6日 NHK 海外向け英語放送/ 7日 NHK BS1  4:10〜40 と 9:10〜40で日本語放送の予定です。全世界に発信されます。見て欲しいです。
内容は、日本の笑顔ビジネスの現状と日本人の笑顔の傾向と変遷、そして笑顔の効用です。

http://www.nhk.or.jp/nhkworld/japanese/whatsonjapan_j.html

ここ数ヶ月だけでも、笑顔のビジネス化が加速しています。

任天堂DS「顔のトレーニング」の発売。ゲーム感覚で楽しく顔の表情筋を鍛える事ができます。

オムロン「顔認証システム」あなたの笑顔度を評価したり、入店するお客様の顔を識別し、顧客管理につなげるシステム。

ソニー「笑顔検出システム」デジカメが笑顔になると自動でシャッターを切る。

でも、何でなの?

いまの世の中、情報の洪水です。便利になったが、心のどこかで寂しく乾いているんですね。笑顔という心のオアシスを求めているんだと思います。特にビジネスでは、商品の格差は少なくなり、笑顔が最大の差別化戦略になっています。100円ショップやアウトレットでもスタッフに笑顔がないとクレームになるサービスに厳しい日本です。

また、日本人のきめ細かい感性が目覚めてきているのかもしれませんね。もてなしのこころをテーマにしたドラマも多いです。
わかっているが、できない。大切な心を伝える笑顔の技術がないことにも気付きはじめています。

昔「男は黙ってサッポロビール」という人気CMがありました。これ知ってる世代は、感情表現がすこぶる苦手で、顔の筋肉も固まっている可能性があります。
まずは、わりばしストレッチで顔の体操をしましょう。味のあるいい顔に大変身できますよ。口元を上げるだけで表情が変わります。「歯を出して笑え日本人」です。

写真を撮る時「はい、笑顔です。」と言われて、無意識に手を上げて指でピ−スをする人は、笑顔に慣れていないんです。自信がないからテレがでる。小さい頃「いい笑顔」と褒められていれば、手なんてでません。自然と歯が出ます。歯を出した方が、疲れないんです。
指でピースを作っているようじゃダメですよ。手を出すんんじゃなくて歯を出す。これ世界の常識です。
きっとソニーのカメラでは、あなたの笑顔は笑顔と反応しませんよ。スマイルシャッター付きのデジカメで特訓しよう。しかも、手ぶれ防止機能付きですよ。

笑顔は自然がいいんだと思い込み、相手に伝える努力せず顔が化石化してしまったガン付けタイプ。
「笑顔は大切だ」とわかっているが、笑顔の表現が苦手なスローガンタイプ。
顔に動きがないフラットフェースの日本人なのに欧米の顔を真似て育った現代人。みんなでやるパフォーマンスは得意でも、一人で自分を表現するのは苦手。・・・共通して言える事は、みんな笑顔に自信がないんです。

外見で損しちゃいけませんね。外面も心と同じくらい大切なんです。
苦手な人は、愛コンタクトからはじめましょう。相手の目を優しく見て、大きくうなずき、しっかり相づちです。お試しあれ・・・

+++++++++
++++++++++++

笑顔研修の真顔・和顔・笑顔づくり・・・。コンピュータが、こころと顔や身体の変化のプロセスを認証するには、まだまだ時間がかかるようです。
近い将来、コンピュータに「いい笑顔は、欠点が味になるんだよ」という事を教えてやりたいですね。

NHKインタビューの最後の質問は「笑顔づくりで一番大切なことは何ですか」でした。
思わず「愛です!」と答えました。でも本音ですが、なぜか赤面しました。

笑顔で一番大切なのは、相手を思いやるこころです。
相手がいるから笑顔なんです。
それを感じてもらうのには苦労します。日本人は、相手のためにいい笑顔をつくるという意識が弱いんです。
みんながやる事は、何でも同じように頑張る。でも頑張って笑顔づくりはできません。頑張るより、リラックス、エンジョイ・・・楽しむ事です。

外国人は、フレンドリーで笑顔作りにあまり苦労しなくてもつくれます。ソニーのデジカメ「スマイルシャッター」のニーズは弱いので売れないかも?
それともゲーム感覚で面白いから売れるかな?

外国人から見たTV「笑顔ビジネス」放送の反応が知りたいです。海外在住の方のコメント 大歓迎です。
[PR]
by egaoclub | 2007-09-29 18:25 | なるほど笑顔

挨拶で成績が上がる

先日、あるショッピングセンターの部長から嬉しい話を聞きましたので紹介します。

「門川先生は、早稲田アカデミーで先生の指導をされていますか。」

「いいえ、塾の研修はしていませんけど・・・、どうされました」

「実は、うちの息子がお世話になっているんです。先日 塾に行く機会があり、驚きました。塾に入ろうとすると先生方がきちんと挨拶をしてくれるんです。全員 立ち上がり、笑顔で大きな声で挨拶してくれるんですよ。」
「子供の成績も上がり礼儀作法まで教えてもらい、女房とも喜んでいます。」

そこで、早稲田アカデミーを調べてみました。厳しい少子化の塾業界で18.2%(2005年度)の素晴らしい成長企業なんです。

HPを拝見しました。ありました塾長のコメントが・・・

元気な挨拶をモットーにした年から合格率がうなぎ上りだそうです。

以下 塾長のコメントを直接ご覧ください。
++++++++++++++

第九回 家族同士「おはよう」言い合いますか?(5月2日)

「おはよう」「おやすみ」は一日の始まりと終わりですが、その間にも集団生活をする者同士さまざまに言葉を交わす。これがあいさつです。これをきちんとやれるかどうかは、学業にも影響を及ぼすと申したら驚くでしょうか。
  評論家の福田和也氏は「学歴がなくてもあいさつができ、時間を守れる若者なら生きていける」と言いました。あいさつ一つできなくて、時間にルーズな人間が大成したためしはありませんから、一理もニ理もありますが、教育パパならもっと深い意味も認識しましょう。
  貴殿の家では家族同士「おはよう」を言い合いますか?言わないとしたら、それは親の責任。まず夫婦にその習慣があれば、100%子どもはそれに習うはずですから。学業とどう関係があるかとお疑いでしょうが、それが大いにあるから受験は深い。
  元気なあいさつができる中学生は、教師のウケが違います。それだけで内申の評価は数ポイント加算されることは確実。塾ならすぐに名前と顔を覚えてもらえます。
  “目をかける”という言葉がありますが、顔と名前を覚えた子には教師は目をかけます。ということは、講義の佳境にはその生徒の目を見て念押しするはず。それだけで受ける生徒の大脳に刻まれる記憶の深さが微妙に違ってきます。たちまち偏差値も2、3ポイントアップは必定でありましょう。
  アサヒビールが王者キリンの牙(が)城を崩したきっかけに「ドライ」のヒットとか諸々あります。
  しかし回顧録で興味を引くのは、まず職場内で社員同士、朝夕のあいさつの励行を徹底したとのこと。何を隠そう、わが早稲田アカデミーもその昔「元気なあいさつ」をモットーにした年から、合格実績がうなぎのぼりに上昇したのでした。
  あいさつは、家庭も職場も教室も活性化させるから不思議です。

http://www.waseda-ac.co.jp/column/index_pssd02.html#a0502

塾長のコメントは、家庭や学校の先生も参考にして欲しい内容です。
[PR]
by egaoclub | 2007-07-09 18:41 | なるほど笑顔

顔の話10(あなたの笑顔が世界一)

笑顔や感情表現が苦手な日本人ですが、決して笑顔が嫌いではありません。感情を出すことをあまり美徳としなかった武士の文化や農耕民族特有の風土などが複雑に絡み合い影響しているんだと思います。
なんと言っても「ダルマさん、笑うと負けよ、アップップ」なんですから。

そんな日本人が共通して美しいと感じる笑顔があります。京都広隆寺の国宝 弥勒菩薩像の穏やかな微笑みです。この微笑みを誰しも美しいと感じるのは日本人の遺伝子に組み込まれているんだと思います。

口元を上げて優しくほほえむ、穏やかな笑顔を「和顔(わがん)」と名付けました。昔から仏教の修行「和顔施(わげんせ)」からとりました。
僕の目指す・・・究極の幸せの顔は「和顔」です。

でも欠点があります。形だけだと心が隠れ、究極の自己防衛の顔の形にもなるんです。欧米では歯を見せずに口角を上げる微笑みは、「アルカイックスマイル」と呼ばれています。モナリザの彫刻もアルカイックスマイルです。モナリザが歯を出して笑っていたら、あの神秘性は生まれなかったことでしょう。

日本人は、しばらく初級コースからスタートです。「歯を出して笑え日本人!」
「真顔」「笑顔」「和顔」の心と形、素直な感情の流れと動きに着目し、これからも研究していきます。

決して100点満点の静的な笑顔を目指してはいけません。あなたの笑顔が世界一なんです。笑顔は、1000点、一万点、無限点です。だから、50点だろうと90点だろうと大差はないのです。それよりも大切なのは、欠点こそが長所になり、その人の個性が光る「人間らしい味」になるんです。

顔の話は、今回で終了です。
[PR]
by egaoclub | 2007-05-26 12:12 | なるほど笑顔

顔の話9(脳を鍛えよう)

昨日、会津若松の母親の首を切った少年の家の前を通りました。悲しいことですが、爬虫類のような人間が増えていませんか。

人間と他の動物と違う点は、大脳(大脳新皮質)の肥大化にあります。直立歩行・・・300万年以上の人類の歴史は、生命をコントロールしている古い皮質(自律神経系)と想像力をもった大脳が共存している奇跡の進化なんです。

人間の顔は、意識して表情を作ることができますが、緊張すると顔がピクピク動いたり、引きつったりコントロール不可能になってしまいます。運動神経より緊張すると自律神経系が優位に働くからです。

不快神経が優位に働くのは、今でも爬虫類の脳が中心部深くにあるからです。だから、何もしないとマイナス(怒りや攻撃)の感情に流されます。しかも、前回お話ししたように自律神経系は、現実と想像の世界を区別できないという特徴があるんです。

だから、ストレスと仲良くする・・・笑顔というコミュニケーションの技術は、小さい時から教えなくてはいけない躾だと思います。10歳までに・・・

笑顔は、すべてのはじまりです。
[PR]
by egaoclub | 2007-05-19 13:43 | なるほど笑顔

顔の話8(目は心の窓ですか)

顔の中でどうしても嘘をつけないところがあります。それが「目」です。
動物は、それぞれ感覚に頼って生きています。例えば、犬は臭覚であり、コウモリは聴覚に頼ります。そして、人は視覚です。

人間が行動を起こす際の基準は、視覚が83.0%、聴覚11.0%、臭覚3.5%、触覚1.5%、味覚1.0%という比率だそうです。視覚神経は、脳に直接つながっているだけに、目は情報を送り込むだけでなく。その表情そのものが感情の微妙な変化を外部に伝えてしまいます。

より厳密にいえば、目が嘘をつかないと言うよりは、目の中の瞳孔の部分が嘘をつけないのです。つまり、瞳孔の大きさが人の気持ちの変化を素直に表してしまうのです。

アメリカの心理学者エックハード・ヘスの面白い実験があります。男性と女性に異なる5種類の写真(1.赤ちゃん/2.赤ちゃんを抱いた女性/3.若い男性のヌード/4.若い女性ヌード/5.風景)を見せ、彼らの瞳孔のサイズがどのように変化したかを調べました。

どの写真を見た時、一番瞳孔が大きく開くと思いますか。

答えは、男性の瞳孔は女性のヌードを見ると、瞳孔が18%拡大しました。女性は、赤ちゃんの写真を見せられた時、一番大きくなりました。ヘスによると、人間の瞳孔は、周囲の明るさに応じて大小するのと同じように、何かに対して積極的な感情を持つと大きくなり、消極的な気持ちをもった時小さくなるそうです。驚いたり、愛してる時は大きくなり、嘘をついたり、気分がのってない時は、小さくなります。
参考文献 「マンウォチング 下」 瞳孔信号より 小学館ライブラリー

さらに面白いことに、瞳孔が開いている時の方が、魅力的に見えるという実験もあります。赤ちゃんの目や漫画の主人公の目は、瞳孔は大きく、反対に知的な役や悪人役は、瞳孔が小さいです。人の第一印象を決める要素は、服装やメイク、ヘアースタイル、表情などいろいろありますが、その人が魅力的かどうかを判断するには、目の輝きや眼差しが重要なのです。
いい笑顔の時は、瞳孔が30%以上も大きくなっちゃうんです。これ、僕の大発見です。

次回は、「脳の話」をしましょう。
e0003877_1232914.jpg

[PR]
by egaoclub | 2007-05-11 11:37 | なるほど笑顔

顔の話7(健康問答)

引き続き、顔と健康についての話です。

前回までの復習。笑う時は、吐く息が優位に働く。吐く息は、副交感神経を優位に活動させ、吸う息は交感神経の活動を促進します。吐く呼吸は、吸う呼吸よりエネルギーが必要である。

先週、読んだ本「健康問答」五木寛之/帯津良一 平凡社 二人の対談でも自律神経の話がありました。わかりやすいので紹介します。

「ガンをはじめ、難病の原因は、すべて自律神経の中の交感神経と副交感神経のアンバランスで説明がつくんですね。つまり簡単にいうと、交感神経優位がつづくと、白血球のなかのリンパ球が少なくなり、顆粒球が増える。顆粒球が多くなると、活性酸素が体内に生まれて、それが病気の原因になる。だから、病気になったら、交感神経から副交感神経優位の身体にしなければならないと。そうなると免疫作用が高まって、快方に向かうという理論なんです。」

いろんな本で紹介されている呼吸法やヨガの理論は、上記の自律神経が基本になっているようです。関心のある方は、「健康問答」をお読みください。

ストレスがたまると交感神経が優位に働き、アドレナリンが作用し心拍数も高まります。リラックスは、反対の作用です。僕からすると両方とも大事なんですが、日本人の歴史は、頑張って歯を食いしばる吸う息の方が好きなようです。
笑いや泣くことは吐く息なんです。感情を抑える我慢が一番身体に悪いんです。

次回のテーマは「目」です。目は心の窓って本当かな?
[PR]
by egaoclub | 2007-04-30 18:47 | なるほど笑顔