<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

明朗なる人生こそ・・・

本日、僕の指導先のスーパー「ヤオコー」の創業者 名誉会長 川野トモ様の葬儀がありました。その帰りの出来事です。

山手線に乗り込み、先程いただいた本「商いのこころ」を読み始めました。
しばらくするとドア側の席が空き、ラッキーと思い腰掛けました。
次の瞬間 ドアよりに立っていたサラリーマン風の若者の携帯が鳴るんです。

うるさいな・・・・と感じる僕。
脇で「大丈夫、大丈夫、大丈夫・・・大丈夫」
同じ言葉を何度も繰り返すだけの会話、変な若者。

次の瞬間、むせび泣くように大きな声で「死なないから・・・」

その一言で社内の空気はシーンと張りつめた。
あっという間に隣の駅に着き、ドアが開き、走るように去っていった彼は何だったのか?
後ろ髪を引かれる感じで時は過ぎていく。
重苦しい空気だけを乗せ、何事もなかったように電車は動き出した。

また、本を読み始める。
いろんな人がいるもんだな〜。

++++++++++++++++++

<ヤオコー経営理念 >  明朗なる人生こそ、明朗なる店をつくる

「・・・このような私の人生の中で、そこには必ず一生懸命さと夢があったと思います。自分の夢に向かって必死になって努力する。そして、突き進んでいる時こそ、人は充実感と幸福感を味わえるのではないかと思います。たとえ失敗しても、そこに笑顔が残る。これが私の体験を通して言えることです。若い皆さんも夢に向かって行動して下さい。幸せと言うのは、自分の夢に向かって走っていると見えてくるものです。自分の夢を目標にしてこそ、笑顔が生まれるのではないでしょうか。・・・」
(「商いのこころ」より引用)

創業者の愛と汗、彼に聞かせてやりたい言葉です。
でも、聞くこころの余裕がないかな。
[PR]
by egaoclub | 2007-08-31 21:10 | 提言

元気な店には、理念がある

僕には、大学生の倅がいます。いま、自分探しの真っ最中・・・遠くから見守っています。

その彼が初めてのアルバイトを始めました。なんと日記でも紹介したアイスクリームの店「コールドストーン」とは驚きました。
事前に理念の研修をしっかり受け、いよいよ実践活動が始まるようだ。

アルバイトに理念研修を企業がお金を支払って行う・・・・最近では、珍しい光景です。
でも、手間ひまかけないと人は育たないと思います。元気な店には、理念を伝えるシステムがあるんです。
http://www.coldstonecreamery.co.jp/about/index.html#top

++++++++++
生き方と仕事をジョイントさせる理念をもたなければならない。
いま、心に触れたマネージメントが求められている。制度としての待遇改善だけではないのだ。

生きがいと仕事のやりがいのジョイントが人に意志をもたせる。
意志ある時、初めて臨機応変が可能になる。
自由な世界は、一人ひとりの意志で結ばれる。

こんな企業が増えてきたのは嬉しい。
[PR]
by egaoclub | 2007-08-18 12:10 | 提言

幸せづくりの処方箋

今日から夏休み、しばらくお仕事はお休みをいただきます。富士山の裾野で、家族と緩やかな時間を楽しみたいと思います。台風の影響も少ないようで、うれしい。

それにしても、笑顔・笑顔・笑顔・・・と唱える企業やお店が増えましたね。

先日も、ある上場会社の営業所を訪ねました。
「私達は笑顔でお客様をお迎えいたします」と大きな看板とスタッフの写真が入り口に飾られていました。・・・
でも、中央に大きく飾られた所長の顔が恐いんです。(笑)

無理に笑顔を作らなくてもいいんですよ。お客様が笑顔になれば・・・・
人生、楽しく。笑顔じゃないと〜ね。仕事も同じです。
自分らしさや会社らしさの発見とそれを具体化するわかりやすさの追求が求められています。
もう、抽象的なスローガンはいらない。

とても時代に敏感な人種がいます。それは、女子アナと芸能人です。
彼女たちの触覚は、時代の流れの中で幸せづくりに敏感です。例えば、誰と永久就職してきたかをデーター化すると面白いと思いますよ。
昔は、金持ちか政治家。つい最近までは、スポーツ選手が目立ちました。
でも最近は違いますね。なぜかお笑い芸人が多くありませんか。

あの藤原紀香が選んだ吉本芸人、大きな時代の変化を感じました。

芸人の特徴は、見る人を元気にさす楽しさとわかりやすさです。
あの非現実のディズニーの世界もビジネス社会では日常化してきました。さらにバーチャルの世界が加速しています。現実と非現実の差がわかりにくくなっています。いつのまにか、心と身体もバラバラです。

脳が肥大化した人間という動物の宿命かもしれませんが・・・・

僕は、愛と汗を大切に生きていきたいと思います。
本物に近道はないのだ。
[PR]
by egaoclub | 2007-08-01 16:50 | 提言