<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

いま、トルコより帰国

エジプトに10年前に行った時、4000年前に人間が作ったピラミッドや神殿を観て、身体が震えるほど感動しました。これは、人間業ではない!

そして、その時に聞いた話・・・自然が作った奇跡 トルコの「カッパドキア」が忘れられずにいました。いつか行ってみたいと・・・。

やっと自分の目と身体と心で感動する事が出来ました。

キノコ岩の形と大きさ、そして風景に驚きです。お菓子の「キノコの森」そっくりの自然の景観、そして、5000名以上が生活していた地下深く掘られた洞窟・・・今でも洞窟で生活している人がいるんですね。

イスタンブールも素晴らしい街です。
ヨーロッパとアジアが融合した街、オスマントルコ時代の中心だったイスタンブール、今でも全トルコ7500万人の中で1500万人が集中して住んでいる街、歴史と活気を感じました。

とにかく大きな国で、バスの移動だけでも疲れました。今度は、ゆっくり滞在したいです。
[PR]
by egaoclub | 2007-12-29 14:39 | ときめき笑顔

ただいるだけで

平均寿命の話が新聞に出ていました。
全都道府県で男女とも前回(00年)より平均寿命が延び、全国平均は男性が77.71歳から78.79歳に、女性は84.62歳から85.75歳になったそうです。最長寿は男性が長野で79.84歳、女性は沖縄で86.88歳でした。最も低かったのは、男女とも青森県(男性76.27歳、女性84.80歳)です。
それにしても、ストレス一杯の東京や神奈川などが意外に長寿なのは何でかな?

今年もいろんな別れと出会いがありました。

突然の友人の死は、いまでも思い出し悲しくなります。
犬と散歩していただけなのに・・・

感傷に陥った僕をいつも救ってくれる詩があります。
相田みつを先生の「ただいるだけで」です。

+++++++++++++
+++++

ただいるだけで


あなたがそこに
ただいるだけで
その場の空気が
あかるくなる

あなたがそこに
ただいるだけで
みんなのこころが
やすらぐ

そんな
あなたにわたしも
なりたい


++++++++
++++

出会いも、たくさんありました。

一番うれしい出会いは、長女の婚約です。来年2月結婚。
「子供を盗られて寂しいでしょう?」と聞かれますが、嬉しいんです。
息子や親戚が増えるのが、とても嬉しいんですね。

これからの人生、喧嘩したり後悔することもたくさんあると思いますが、
悔いの残らない選択をしてもらいたいです。

しあわせは
いつも
じぶんのこころが
きめる

相田みつを先生の詩2枚 先程買いました。
長女にプレゼントします。
[PR]
by egaoclub | 2007-12-18 17:52 | 笑顔の仲間たち

感動の涙

野球ってこんなに面白かったの?

巨人ファンだった僕も、最近テレビを見る事も、球場に行く事もなくなりました。
でも、野球って面白かったんだ。忘れていた感情がよみがえりました。

星野監督と選手たちの情熱と感動が伝わってきました。勝てて良かったです。本当にヒヤヒヤさせてもらいました。

もう一つ感動した事があります。
僕の先生から紹介してもらったブログが最高なんです。

映画「ALWAYS 3丁目の夕日」ファンの方は、必見です。
泣いちゃうくらい・・・素晴らしい音楽とコメントです。
二木さんのファンになりました。

二木紘三のうた物語
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/08/post_4000.html
[PR]
by egaoclub | 2007-12-05 20:40 | ときめき笑顔