ただいるだけで

平均寿命の話が新聞に出ていました。
全都道府県で男女とも前回(00年)より平均寿命が延び、全国平均は男性が77.71歳から78.79歳に、女性は84.62歳から85.75歳になったそうです。最長寿は男性が長野で79.84歳、女性は沖縄で86.88歳でした。最も低かったのは、男女とも青森県(男性76.27歳、女性84.80歳)です。
それにしても、ストレス一杯の東京や神奈川などが意外に長寿なのは何でかな?

今年もいろんな別れと出会いがありました。

突然の友人の死は、いまでも思い出し悲しくなります。
犬と散歩していただけなのに・・・

感傷に陥った僕をいつも救ってくれる詩があります。
相田みつを先生の「ただいるだけで」です。

+++++++++++++
+++++

ただいるだけで


あなたがそこに
ただいるだけで
その場の空気が
あかるくなる

あなたがそこに
ただいるだけで
みんなのこころが
やすらぐ

そんな
あなたにわたしも
なりたい


++++++++
++++

出会いも、たくさんありました。

一番うれしい出会いは、長女の婚約です。来年2月結婚。
「子供を盗られて寂しいでしょう?」と聞かれますが、嬉しいんです。
息子や親戚が増えるのが、とても嬉しいんですね。

これからの人生、喧嘩したり後悔することもたくさんあると思いますが、
悔いの残らない選択をしてもらいたいです。

しあわせは
いつも
じぶんのこころが
きめる

相田みつを先生の詩2枚 先程買いました。
長女にプレゼントします。
[PR]
# by egaoclub | 2007-12-18 17:52 | 笑顔の仲間たち

感動の涙

野球ってこんなに面白かったの?

巨人ファンだった僕も、最近テレビを見る事も、球場に行く事もなくなりました。
でも、野球って面白かったんだ。忘れていた感情がよみがえりました。

星野監督と選手たちの情熱と感動が伝わってきました。勝てて良かったです。本当にヒヤヒヤさせてもらいました。

もう一つ感動した事があります。
僕の先生から紹介してもらったブログが最高なんです。

映画「ALWAYS 3丁目の夕日」ファンの方は、必見です。
泣いちゃうくらい・・・素晴らしい音楽とコメントです。
二木さんのファンになりました。

二木紘三のうた物語
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/08/post_4000.html
[PR]
# by egaoclub | 2007-12-05 20:40 | ときめき笑顔

頑張れディズニーランド

ディズニーランドを見守り続けて25年、いまディズニーランドがおかしい!。

オープン当初、経営の常識的な効率運営では自販機も入れ3000名規模のキャストでスタートを切りたかったと聞きます。でも、本社ディズニー側は理念が具現化できないと断固拒否。社運をかけ、幸せを分かち合える理念を頑固なまでに守り通した25年・・・・・。

でも、昨年ディズニーシーに行ってがっかり、先週ディズニーランドに行き、2度目のがっかり。混んでいる時の列ばせ方は、進歩していましたが・・・

オペレーションの変化に驚いています。どうしたディズニーランド。

店内ディスプレイのクリスマスツリーの配線コードが丸見え、そんなの考えられません。

僕の大好きなチョコレートクランチ700円(大きいのも新発売)、段ボール丸見えで補充している姿は見たくなかった。
段ボールや台車など現実の世界を見せないのが素晴らしかったのに・・・・。

お掃除キャスト、キャストーリアルの人数も減らしたのでは・・・通路にゴミが落ちまくり・・・・ユニバーサルスタジオでもあるまいし。

スマイル0円のマクドナルドが過去の作品として懐かしいように、今はスマイルより100円マックのイメージが強いですね。

ディズニーランドも理念が伝わらなくなっているようです。来年ホテルや劇場もできマスコミに注目されるでしょう。でも、確実にスマイルレベルは低下しています。
ファンとして頑張って欲しいです。

理念なき企業は亡びる。
[PR]
# by egaoclub | 2007-11-25 11:48 | 提言

日本の笑顔ビジネス

NHK BSのニュース、世界に発信された英語版「日本の笑顔ビジネス」の反響が大きいです。

イギリス タイムズ社のニュースを紹介します。
http://www.timesonline.co.uk/tol/news/world/asia/article2709692.ece

英語の苦手な僕は、友人に読んでもらい内容と感想を聞きました。

+++++++++++
+++++

若いときの写真ですね。

簡単に要約すると

日本では笑いが1兆円産業となっていること。
その例として吉本興業・SONYのスマイルシャッター等
紹介しています。

門川さんは多くの消費者相手の企業に笑顔を通じて
理論的に利益が上がることをコンサルしています。

昔は水やお茶がたタダだったけど、誰も今みたいに買う
状況を予想できなかった。笑顔もビジネスにおける
潤滑油となり、戦術的な需要なものになっていくと
考えている。と話している。


++++++++++
++++++

上記のコメントは10年ほど前にイギリスBBCのインタビューで答えたものですが、内容は新鮮ですね。

日本に笑顔の華が広がれば嬉しいです。
[PR]
# by egaoclub | 2007-11-23 22:04 | なるほど笑顔

30年ぶりの同窓会

30年ぶりの再会です。

人間は、目の動物だと言いわれていますが、その長所が欠点に・・・昔のイメージと現実のギャップを埋めるのに少々時間がかかりました。

外見で識別がむずかしい人もいました。男性は、髪の毛がうすいか、ないか、白いかでした。
女性は皺を大分気にしていましたが、男性よりも変身が上手いのかも「会場が暗くてよかった」だって。

でも「そんなの関係ない!」

参加したメンバーは、みんな元気で良かったです。

それにしても、声と性格は変わりませんね。後ろから聞こえてくる声は、昔のままでうるさかったです。(笑)
一瞬で30年間をワープしました。人間の脳って、すごい能力があるんですね。

元気をもらった楽しいひと時でした。
[PR]
# by egaoclub | 2007-11-17 23:37 | うれしい笑顔

30

30年ぶりの再会・・・

人間は、目の動物だと言いわれていますが、その長所が欠点に・・・昔のイメージと現実のギャップを埋めるのに少々時間がかかりました。

外見で識別がむずかしい人もいました。男性は、髪の毛がうすいか、ないか、白いかでした。
女性は皺を大分気にしていましたが、男性よりも変身が上手いのかも「会場が暗くてよかった」だって。

でも「そんなの関係ない!」

参加したメンバーは、みんな元気で良かったです。

それにしても、声と性格は変わりませんね。後ろから聞こえてくる声は、昔のままでうるさかったです。(笑)
一瞬で30年間をワープしました。人間の脳って、すごい能力があるんですね。

元気をもらった楽しいひと時でした。
[PR]
# by egaoclub | 2007-11-17 23:32 | うれしい笑顔

空との対話

羽田空港の展望台での事です。
ほんのひと時ですが、楽しかったです。

空って、大きいな。

雲がゆっくりと流れている
離着陸する飛行機たち
遠くで小さく動いている人
かすかに見える山並み

空って、優しいな。

お母さんとお弁当を食べている男の子
ワイワイガヤガヤ、楽しそうな観光客
無言で愛を分ち合っているカップル
そして、僕がいる

空って、素敵だな

大きく深呼吸した

生きているって素晴らしい。

++++++++++
++++

追伸

サラリーマン時代の悪友で、空に魅せられて全くの素人から写真家に変身した男がいます。雲のストーカー 羽部恒雄君です。

何週間も砂漠の真ん中で、空を見上げているバカな男です。
でも、彼の写真は僕の心を癒してくれます。大好きです。
http://www.artfarm.co.jp/habu/index.html
[PR]
# by egaoclub | 2007-11-10 14:28 | ときめき笑顔

おしりかじり虫

「・・・かじってなんぼの商売だ。おしりとおしりでお知り合い・・・・」
http://pv6pvnewspv6pv.blog102.fc2.com/blog-entry-584.html

NHK「みんなのうた」に登場して4ヶ月が過ぎても人気は衰えないそうだ。(10月1日付け オリコンシングルチャート6位)だんご3兄弟までいかないまでも、今年の紅白歌合戦で演技され会場を盛り上げるでしょう。紹介されたら客層の幅が広がり人気を盛り返すかも?。

テレビをあまり見ない僕が、たまたまその振り付けを見てしまったのです。大笑いしました。お姉さんが教えているんですが「お尻とお尻をぶつける時の表情は、相手の目をしっかり見て、とびきりの笑顔で楽しみましょう・・・」だって。

僕らの時代は「ダルマさんダルマさん 笑うと負けよ、アップップ・・・」でした。
笑うと負けの時代は、感情を押さえ我慢が基本・・・。
相手の目をしっかり見る遊びやパフォーマンスは、子供の頃にはなかったです。ガン付けたら喧嘩になりました。

子供の頃から遊びを通してアイコンタクトを楽しんでいれば、笑顔で苦労する事はないと思います。幼児期の影響は大きいですよ。お母さんもお父さんも、子供になってみんな笑顔で、おしりかじり虫です。

ちなみに我が家の子供達は、親のスネかじり虫です。(笑)
[PR]
# by egaoclub | 2007-10-30 11:25 | 笑顔の仲間たち

みんな小顔に・・・

エプソンの新製品 複合機に「小顔補正」機能が加わりました。
プリンターが写っている人間の顔を自動的に検出し、顔が細く見えるように補正してくれるんです。すごい技術の進歩ですね。

エプソンさんの調査によると写真はイメージしている顔より太く写ってしまう傾向があるそうです。認知の差は1.2倍太いらしい・・・。
この機能を使用し頬を中心にスリムにする事で、見られているイメージに近づけ、より自然の顔が写真に現れるという事です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0920/epson1.htm

でも、イメージが正しいとは限りませんよね。
今度は、イメージ写真から顔の整形が簡単にできるようになるんでしょうね。(笑)
便利になればなるほど、心と身体のバランスが大事です。
少々 形が先行しているようです。

写真とは、真実が写ると書くんですよ。
[PR]
# by egaoclub | 2007-10-20 17:19 | なるほど笑顔

笑顔認証システム 3

いま、笑顔度を競うコンテストが人気です。

10月2日から6日まで開催されているエレクトロニクス・IT関連の見本市「CEATEC JAPAN 2007」(千葉・幕張メッセ)で笑顔を争うし烈な戦いがくり広げられています。オムロンの「リアルタイム笑顔度測定技術」を活用した「ベストスマイル決定戦」は面白いです。
カメラで撮影した顔画像をリアルタイムで分析し、笑顔の度合いを%で表示。一定時間内の“平均笑顔度”を競い、勝った方がニンテンドーDSをもらえるという“笑顔の真剣勝負”だ。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/02/news111.html
オムロン リアルタイム笑顔度測定技術の紹介ホームページ
http://www.omron.co.jp/ecb/products/egao/index.html

僕は、「笑いと笑顔は違うんだ!」と言い続けています。 
日本には、外国のようにスマイルとラフのような区別がないんです。
「笑いは本能、笑顔は技術」と訴えて本もビデオも出しました。でも、笑顔という字は、笑う顔と書くのも事実ですが、僕のビジネスは笑い顔づくりではありません。知識や技術を掘り下げる学者の方だけでも、笑顔の定義をしっかりしてから研究して欲しいです。

笑顔度の基準は、口角が何度上がればいいとか、目尻が下がればいいとか、歯が出ればいいとか・・顔の左右バランスが取れていればいいとか・・・。それで笑顔の点数を付けるなんてナンセンスだと思います。
バランスの崩れた顔の悪役スターの笑顔が感動を生むのは何でしょうか。亡くなった国民的スター 渥美清さんは、顔は四角で目が小さくてもいい笑顔でしたよ。

僕が考える感動を生む笑顔は違った基準です。バランスのとれた形より、華があるんですね。

まずは、HP「笑顔の楽校」を見てください。
http://egao.co.jp/smile-gallery/smile-gallery.html

笑顔認証システムを通して外面で損をしている多くの人が、少しでも自分の素晴らしい笑顔に目覚めて頂ければ最高に嬉しいです。
日本人も外面をバカにする時代から、いよいよ良い表情に関心が生まれたようです。まだまだ、お化粧のレベルですが・・・
[PR]
# by egaoclub | 2007-10-06 20:41 | 笑顔の仲間たち