笑顔認証システム 2

ソニーのスマイルシャッターのテレビCM見ましたか。
「ソニー」と言って真顔から笑顔に変化する表情を撮影しています。その微妙な変化が面白いですね。

みんないい笑顔ですが、その中で一番人気は悪役の俳優さんの笑顔です。
強面のガン付け顔から笑顔に変わる顔と心の動きが感動を生むんですね。

マニュアル的に口角が上がり、左右対称で、バランスが取れた・・・なんて人じゃないところが笑顔の素晴らしさなんです。でも、自信がない人や口角が上がっていない人は、歯を出して顔を大きく動かして笑う事です。必要なのは行動する勇気と人の声を聞く素直な心です。

僕の笑顔研修では、笑顔が苦手だと思っているガン付けタイプの人がニコっと笑うといい表情になります。かなり自信がついて表現力に開眼しちゃうんです。素晴らしい笑顔に職場の仲間が驚いてしまう事が多いです。恥ずかしがりのシャイな人が多いんです。
反対に笑顔が得意だと思っているトレーナータイプの人が笑って自分をごまかしていた事に気付きます。いい顔を作ろうとするから顔が引きつるんです。みんなからも笑顔の心が見えてきちゃうんですね。笑顔づくりは、やってみないと分かりません。

一つ言える事は、笑顔は100店満点ではなく、1000点・萬点・無限点・・・
。長所を伸ばせば欠点こそがいい味に生まれ変わるんです。その衝撃的な気付きと心の変化がたまりません。そして、いい笑顔は疲れません。

追伸
7日(日) NHK BS1「笑顔でビジネスチャンス」 9:10〜40 または 4:10〜40 後半で紹介される予定です。
[PR]
# by egaoclub | 2007-10-04 18:41 | 笑顔の仲間たち

笑顔認証システム

「あなたは、外見で損をしていませんか?・・」と言い続けて20年、いま日本の笑顔ビジネスが注目されています。

昨日、NHK 国際放送局の取材がありました。僕は、30分枠の後半に出演する予定です。NHKワールドTV「what on japan」テーマは「笑顔でビジネスチャンス」です。10月6日 NHK 海外向け英語放送/ 7日 NHK BS1  4:10〜40 と 9:10〜40で日本語放送の予定です。全世界に発信されます。見て欲しいです。
内容は、日本の笑顔ビジネスの現状と日本人の笑顔の傾向と変遷、そして笑顔の効用です。

http://www.nhk.or.jp/nhkworld/japanese/whatsonjapan_j.html

ここ数ヶ月だけでも、笑顔のビジネス化が加速しています。

任天堂DS「顔のトレーニング」の発売。ゲーム感覚で楽しく顔の表情筋を鍛える事ができます。

オムロン「顔認証システム」あなたの笑顔度を評価したり、入店するお客様の顔を識別し、顧客管理につなげるシステム。

ソニー「笑顔検出システム」デジカメが笑顔になると自動でシャッターを切る。

でも、何でなの?

いまの世の中、情報の洪水です。便利になったが、心のどこかで寂しく乾いているんですね。笑顔という心のオアシスを求めているんだと思います。特にビジネスでは、商品の格差は少なくなり、笑顔が最大の差別化戦略になっています。100円ショップやアウトレットでもスタッフに笑顔がないとクレームになるサービスに厳しい日本です。

また、日本人のきめ細かい感性が目覚めてきているのかもしれませんね。もてなしのこころをテーマにしたドラマも多いです。
わかっているが、できない。大切な心を伝える笑顔の技術がないことにも気付きはじめています。

昔「男は黙ってサッポロビール」という人気CMがありました。これ知ってる世代は、感情表現がすこぶる苦手で、顔の筋肉も固まっている可能性があります。
まずは、わりばしストレッチで顔の体操をしましょう。味のあるいい顔に大変身できますよ。口元を上げるだけで表情が変わります。「歯を出して笑え日本人」です。

写真を撮る時「はい、笑顔です。」と言われて、無意識に手を上げて指でピ−スをする人は、笑顔に慣れていないんです。自信がないからテレがでる。小さい頃「いい笑顔」と褒められていれば、手なんてでません。自然と歯が出ます。歯を出した方が、疲れないんです。
指でピースを作っているようじゃダメですよ。手を出すんんじゃなくて歯を出す。これ世界の常識です。
きっとソニーのカメラでは、あなたの笑顔は笑顔と反応しませんよ。スマイルシャッター付きのデジカメで特訓しよう。しかも、手ぶれ防止機能付きですよ。

笑顔は自然がいいんだと思い込み、相手に伝える努力せず顔が化石化してしまったガン付けタイプ。
「笑顔は大切だ」とわかっているが、笑顔の表現が苦手なスローガンタイプ。
顔に動きがないフラットフェースの日本人なのに欧米の顔を真似て育った現代人。みんなでやるパフォーマンスは得意でも、一人で自分を表現するのは苦手。・・・共通して言える事は、みんな笑顔に自信がないんです。

外見で損しちゃいけませんね。外面も心と同じくらい大切なんです。
苦手な人は、愛コンタクトからはじめましょう。相手の目を優しく見て、大きくうなずき、しっかり相づちです。お試しあれ・・・

+++++++++
++++++++++++

笑顔研修の真顔・和顔・笑顔づくり・・・。コンピュータが、こころと顔や身体の変化のプロセスを認証するには、まだまだ時間がかかるようです。
近い将来、コンピュータに「いい笑顔は、欠点が味になるんだよ」という事を教えてやりたいですね。

NHKインタビューの最後の質問は「笑顔づくりで一番大切なことは何ですか」でした。
思わず「愛です!」と答えました。でも本音ですが、なぜか赤面しました。

笑顔で一番大切なのは、相手を思いやるこころです。
相手がいるから笑顔なんです。
それを感じてもらうのには苦労します。日本人は、相手のためにいい笑顔をつくるという意識が弱いんです。
みんながやる事は、何でも同じように頑張る。でも頑張って笑顔づくりはできません。頑張るより、リラックス、エンジョイ・・・楽しむ事です。

外国人は、フレンドリーで笑顔作りにあまり苦労しなくてもつくれます。ソニーのデジカメ「スマイルシャッター」のニーズは弱いので売れないかも?
それともゲーム感覚で面白いから売れるかな?

外国人から見たTV「笑顔ビジネス」放送の反応が知りたいです。海外在住の方のコメント 大歓迎です。
[PR]
# by egaoclub | 2007-09-29 18:25 | なるほど笑顔

快挙 ベスト8進出!

はじめて墨田区区民大会 テニスミックスダブルスのベスト8に進出できました。 とても嬉しいです。

朝8時から試合スタート・・・夜の決勝トーナメントも最初は6−1で一勝しました。その後、2−6で完敗です。(笑)
でも、今日一日 ドロー運に恵まれたとはいえ、夫婦での楽しい共同作業の快挙です。

週末しかテニスのできない僕にとって、テニスはこころと身体を癒してくれる貴重な趣味です。一球一球の玉に、おかしいくらい子供のように夢中になってします。仕事とは違う緊張感がたまらなく新鮮なんです。

でも女房とのペアーは、今までは途中でいつも喧嘩してました。ポーチに出ると「余計なことしないで・・・」という感じでした。わかってるんですが、お互い我が儘が出ちゃうんですね。夫婦の共同作業ほど難しいものはありません。他人なら許せても、女房だとついつい本音でミスを引きずっちゃうんです。ポジティブな意識の切り替えが難しいです。

今日の勝因は、我慢してくれた女房のお陰です・・・。よくつないでくれました。本当に感謝です。

<追伸>
今日は、女房の誕生日だったんです。思い出に残る、いいプレゼントができ嬉しいです。
[PR]
# by egaoclub | 2007-09-17 21:31 | ときめき笑顔

ザ・ペニンシュラ東京 体験記

高級外資系ホテルが競い合う日本、皇居を眺める日比谷の一等地に世界最高級の真打ちホテルが登場しました。ザ・ペニンシュラ東京です。

9月1日にオープン以来なかなか予約がとれず、先日やっとレストランでランチの食事をする事ができました。お店の名前はPETER(ピーター)です。ランチ2コース料理 4000円(3品)〜6000円(4品)です。

コンラッド東京、リッツカールトン六本木、マンダリンオリエンタル東京、宿泊はしていないのですが、フレンチかイタリアンのレストランは体験しました。比較した感想ですが、ビルそのものがまるごとホテルとして使っているペニンシュラ東京の雰囲気は10年 100年・・と続く老舗の香りがしました。まだ、進化中でしょう。
ペニンシュラ香港は、世界一の評価を何度もとった名門中の名門です。

ペニンシュラ東京は、正直言ってスタッフの容姿や身長、外見などは負けてるかも。バラバラ、いろんなタイプがいました。外見よりこころで勝負ですね。でも、一番フレンドリーで優しかった。個人よりチームワークの良さが特徴のようで、「サービスはマニュアルではなく文化だ」と、時間をかけて育てる社風を感じました。

僕が一番好きなのは、ドアマンです。ページボーイと呼ばれる彼らが良いんです。顔は決して華麗な良い男ではないし、身長も高くないですが、いい味がある。そして、温かいんです。思わず会話してしまったページボーイの金子さんも素朴なアジアの顔しています。

そして、ロビーでは生演奏を聞きながらカフェも楽しめます。ソファーに座り雰囲気を味会うのもいのでは・・・カフェは、一時間ほどのウェーティングがかかっていました。

専用エレベータで24階?へ。エレベータは、日本人には暗い個室、レストランに到着するころには目も慣れ、別世界へ到着。和のイメージが随所にアレンジされ、外国人には日本を感じさせ、日本人には新鮮な和風を楽しませてくれます。右端の窓側、一番人気の場所をリザーブしましたから、ラッキー。大きな皇居が丸見えなんです。日本の誇るすばらし景色ですね。ただし、夜は真っ暗で見えませんよ。

通路の白壁が、歩くと水滴が動くんです。照明が人の動きに反応し、いろんな水滴を演出してくれるんです。これも面白い工夫です。

料理は、お魚と肉を入れた4品を注文しました。さすが、老舗の味です。見ても食べても美味しかったです。僕にとっては、チョコレート系のデザートが甘く、多すぎました。さらに、チョコレートがコーヒーのお供についてきました。食べきれないデザートでした。

スタッフの応対は、まだまだベテランとはいえませんが、感じがいいスタッフを揃えていました。ディナーは違うかもしれませんが、少々若い感じがしました。一人でも年配の方が入ると雰囲気が締まってくると感じました。

また良いホテルが増え、嬉しいです。それにしても、ホテルの競争がまた激しさをました事は確かです。そして、本場ミシュランのレストラン評価も11月には公表され、ますます日本人は学習し、いい店のみ選別される時代になるようです。

僕の笑顔の基準は、美味しくて、感じが良くて、そして納得価格です。
あまり、マスコミの風評には左右されません。自分で体験したことのみを紹介していきたいと思います。
[PR]
# by egaoclub | 2007-09-15 12:23 | ときめき笑顔

明朗なる人生こそ・・・

本日、僕の指導先のスーパー「ヤオコー」の創業者 名誉会長 川野トモ様の葬儀がありました。その帰りの出来事です。

山手線に乗り込み、先程いただいた本「商いのこころ」を読み始めました。
しばらくするとドア側の席が空き、ラッキーと思い腰掛けました。
次の瞬間 ドアよりに立っていたサラリーマン風の若者の携帯が鳴るんです。

うるさいな・・・・と感じる僕。
脇で「大丈夫、大丈夫、大丈夫・・・大丈夫」
同じ言葉を何度も繰り返すだけの会話、変な若者。

次の瞬間、むせび泣くように大きな声で「死なないから・・・」

その一言で社内の空気はシーンと張りつめた。
あっという間に隣の駅に着き、ドアが開き、走るように去っていった彼は何だったのか?
後ろ髪を引かれる感じで時は過ぎていく。
重苦しい空気だけを乗せ、何事もなかったように電車は動き出した。

また、本を読み始める。
いろんな人がいるもんだな〜。

++++++++++++++++++

<ヤオコー経営理念 >  明朗なる人生こそ、明朗なる店をつくる

「・・・このような私の人生の中で、そこには必ず一生懸命さと夢があったと思います。自分の夢に向かって必死になって努力する。そして、突き進んでいる時こそ、人は充実感と幸福感を味わえるのではないかと思います。たとえ失敗しても、そこに笑顔が残る。これが私の体験を通して言えることです。若い皆さんも夢に向かって行動して下さい。幸せと言うのは、自分の夢に向かって走っていると見えてくるものです。自分の夢を目標にしてこそ、笑顔が生まれるのではないでしょうか。・・・」
(「商いのこころ」より引用)

創業者の愛と汗、彼に聞かせてやりたい言葉です。
でも、聞くこころの余裕がないかな。
[PR]
# by egaoclub | 2007-08-31 21:10 | 提言

元気な店には、理念がある

僕には、大学生の倅がいます。いま、自分探しの真っ最中・・・遠くから見守っています。

その彼が初めてのアルバイトを始めました。なんと日記でも紹介したアイスクリームの店「コールドストーン」とは驚きました。
事前に理念の研修をしっかり受け、いよいよ実践活動が始まるようだ。

アルバイトに理念研修を企業がお金を支払って行う・・・・最近では、珍しい光景です。
でも、手間ひまかけないと人は育たないと思います。元気な店には、理念を伝えるシステムがあるんです。
http://www.coldstonecreamery.co.jp/about/index.html#top

++++++++++
生き方と仕事をジョイントさせる理念をもたなければならない。
いま、心に触れたマネージメントが求められている。制度としての待遇改善だけではないのだ。

生きがいと仕事のやりがいのジョイントが人に意志をもたせる。
意志ある時、初めて臨機応変が可能になる。
自由な世界は、一人ひとりの意志で結ばれる。

こんな企業が増えてきたのは嬉しい。
[PR]
# by egaoclub | 2007-08-18 12:10 | 提言

幸せづくりの処方箋

今日から夏休み、しばらくお仕事はお休みをいただきます。富士山の裾野で、家族と緩やかな時間を楽しみたいと思います。台風の影響も少ないようで、うれしい。

それにしても、笑顔・笑顔・笑顔・・・と唱える企業やお店が増えましたね。

先日も、ある上場会社の営業所を訪ねました。
「私達は笑顔でお客様をお迎えいたします」と大きな看板とスタッフの写真が入り口に飾られていました。・・・
でも、中央に大きく飾られた所長の顔が恐いんです。(笑)

無理に笑顔を作らなくてもいいんですよ。お客様が笑顔になれば・・・・
人生、楽しく。笑顔じゃないと〜ね。仕事も同じです。
自分らしさや会社らしさの発見とそれを具体化するわかりやすさの追求が求められています。
もう、抽象的なスローガンはいらない。

とても時代に敏感な人種がいます。それは、女子アナと芸能人です。
彼女たちの触覚は、時代の流れの中で幸せづくりに敏感です。例えば、誰と永久就職してきたかをデーター化すると面白いと思いますよ。
昔は、金持ちか政治家。つい最近までは、スポーツ選手が目立ちました。
でも最近は違いますね。なぜかお笑い芸人が多くありませんか。

あの藤原紀香が選んだ吉本芸人、大きな時代の変化を感じました。

芸人の特徴は、見る人を元気にさす楽しさとわかりやすさです。
あの非現実のディズニーの世界もビジネス社会では日常化してきました。さらにバーチャルの世界が加速しています。現実と非現実の差がわかりにくくなっています。いつのまにか、心と身体もバラバラです。

脳が肥大化した人間という動物の宿命かもしれませんが・・・・

僕は、愛と汗を大切に生きていきたいと思います。
本物に近道はないのだ。
[PR]
# by egaoclub | 2007-08-01 16:50 | 提言

選挙ポスターから好感度アップの技術を盗め

昔「笑顔を教えたい政治家ベスト5」という企画でテレビに出たことがあります。笑顔で一票・・・政治家の先生に「外面で損してはいけない!」と熱く語ったのが懐かしい。
著書「笑顔のチカラ」アルマット社に紹介しました。
http://egao.co.jp/your-smile/your-smile02.html

僕は今、忙しく全国を飛び回っていますが、いよいよ参議院選挙です。どの地区の候補者のポスターは、表情がよくなりましたね。笑顔で一票が浸透したようです。

自然に見えるようないい顔もありますね。当然、作られているんですが、参考になると思います。ぎこちない顔でも好感度が高いです。

コツは、笑顔に自信のない人や人相の悪い人ほど顔を動かすこと。以前もお話したように顔の動きは、口、眉、目の流れです。特に、歯を出した方が顔の筋肉が疲れないし、素直な心に見えますよ。口元を上げるだけでいいんです。

それと候補者の目は、かなり修正してますね。ライトを入れるのはあたり前、瞳孔を大きくするか、瞳をはっきりさせる、眉を少々上に上げる・・・プロの写真家から好感度アップの技術を学びましょう。

追伸
驚きましたね スマイル党 党首とかいう人が東京都から立候補しているんですね。
多くの方から「お知り合いですか」と聞かれるんですが、僕とは全く無関係です。お会いした事もありません。

僕の考える笑顔は、政治、宗教、人種、文化、性別、年齢、収入などの枠を飛び越えるから素晴らしいんです。
[PR]
# by egaoclub | 2007-07-23 20:20 | 提言

挨拶で成績が上がる

先日、あるショッピングセンターの部長から嬉しい話を聞きましたので紹介します。

「門川先生は、早稲田アカデミーで先生の指導をされていますか。」

「いいえ、塾の研修はしていませんけど・・・、どうされました」

「実は、うちの息子がお世話になっているんです。先日 塾に行く機会があり、驚きました。塾に入ろうとすると先生方がきちんと挨拶をしてくれるんです。全員 立ち上がり、笑顔で大きな声で挨拶してくれるんですよ。」
「子供の成績も上がり礼儀作法まで教えてもらい、女房とも喜んでいます。」

そこで、早稲田アカデミーを調べてみました。厳しい少子化の塾業界で18.2%(2005年度)の素晴らしい成長企業なんです。

HPを拝見しました。ありました塾長のコメントが・・・

元気な挨拶をモットーにした年から合格率がうなぎ上りだそうです。

以下 塾長のコメントを直接ご覧ください。
++++++++++++++

第九回 家族同士「おはよう」言い合いますか?(5月2日)

「おはよう」「おやすみ」は一日の始まりと終わりですが、その間にも集団生活をする者同士さまざまに言葉を交わす。これがあいさつです。これをきちんとやれるかどうかは、学業にも影響を及ぼすと申したら驚くでしょうか。
  評論家の福田和也氏は「学歴がなくてもあいさつができ、時間を守れる若者なら生きていける」と言いました。あいさつ一つできなくて、時間にルーズな人間が大成したためしはありませんから、一理もニ理もありますが、教育パパならもっと深い意味も認識しましょう。
  貴殿の家では家族同士「おはよう」を言い合いますか?言わないとしたら、それは親の責任。まず夫婦にその習慣があれば、100%子どもはそれに習うはずですから。学業とどう関係があるかとお疑いでしょうが、それが大いにあるから受験は深い。
  元気なあいさつができる中学生は、教師のウケが違います。それだけで内申の評価は数ポイント加算されることは確実。塾ならすぐに名前と顔を覚えてもらえます。
  “目をかける”という言葉がありますが、顔と名前を覚えた子には教師は目をかけます。ということは、講義の佳境にはその生徒の目を見て念押しするはず。それだけで受ける生徒の大脳に刻まれる記憶の深さが微妙に違ってきます。たちまち偏差値も2、3ポイントアップは必定でありましょう。
  アサヒビールが王者キリンの牙(が)城を崩したきっかけに「ドライ」のヒットとか諸々あります。
  しかし回顧録で興味を引くのは、まず職場内で社員同士、朝夕のあいさつの励行を徹底したとのこと。何を隠そう、わが早稲田アカデミーもその昔「元気なあいさつ」をモットーにした年から、合格実績がうなぎのぼりに上昇したのでした。
  あいさつは、家庭も職場も教室も活性化させるから不思議です。

http://www.waseda-ac.co.jp/column/index_pssd02.html#a0502

塾長のコメントは、家庭や学校の先生も参考にして欲しい内容です。
[PR]
# by egaoclub | 2007-07-09 18:41 | なるほど笑顔

TV「新幹線ガール」の感想


新幹線ガールの本の内容が大分脚色されていましたが、笑顔を大切にしている・・・という主旨は伝わったと思います。

内容は少々バライティ風ですが、楽しかったです。

東海道新幹線N700系 新型車がいいですね。明日から出張です。夜 岡山まで乗車予定。ワクワクです。

それと、ベッキーも笑顔研修を受けないといけませんね。

ドラマの内容は別にして初歩的な訂正点は、髪の毛が目にかかる点・・・あの髪型は特殊ですが、例外を認めたとしても眉が見えるほど前髪を切りしっかり顔を見せないと、普通の人は笑顔の表情は伝わりにくいんです。

わかるかな〜最低でも、和田アッコさんや黒柳さんの前髪です。かなりパワーやテンションの高い人しか進められませんが・・・

二つ目は、アイコンタクトのタメが少ない。
お辞儀が下手。
コーヒーの蓋を閉めてない・・・。

まぁ、楽しかったから いいか。
[PR]
# by egaoclub | 2007-07-05 17:53 | 笑顔の仲間たち