新幹線ガール

「新幹線ガール・・」聞いたことありますか。

昨年 彼女の仕事が天声人語に紹介され、一躍注目され始めました。・・・そして「新幹線ガール」が本になりました。

さらに「新幹線ガール」がテレビスペシャルに登場します。7月4日(水)日本テレビ 21:00〜22:48です。

彼女の仕事は、車内販売のアルバイトからはじまりました。この物語は、ワゴン販売で平均の3倍という抜群の成績を上げ、正社員になった彼女 徳淵真利子さんの愛と汗の新幹線パーサー物語です。

僕は、東海道新幹線の笑顔の新幹線ブランドづくりをお手伝いして3年になりますが、この運動が子会社にまで広がり、最高に嬉しいです。

本音言って、もっとマスコミが評価していいのは、東海道新幹線の車掌さん達ですよ。車掌長を中心にしたチームワーク「新幹線パパ」笑顔で頑張ってますよ。いい味が出てきていますね。

東海道新幹線の安心安全は笑顔から生まれているんです。 他の新幹線との決定的な違い、わかりますか。

いい親父がいるから、いい子も育つのです。
[PR]
# by egaoclub | 2007-07-02 19:35 | 笑顔の仲間たち

笑うアシカ

笑うアシカ、見てきました。正直 複雑な心境ですが・・・

鴨川シーワールドのアシカの人気パフォーマンスなんです。アシカのレンジ君が笑うんです。

写真を見てください。真顔/笑顔を飼育係の合図で繰り返します。真顔/笛の合図/笑顔/エサを与える/真顔/笛の合図/笑顔・・・

飼育係に質問してみました。「アシカには、口元を上げる筋肉はあるんですか。」「筋肉は、ないです。だから、訓練するんです。飼育係が手でアシカの口元を上げる動作から教え、自ら口元を上げれるまで辛抱強く続けるそうです。」「なるほどね。」笑うとエサがもらえることを刷り込む。

仕草が最高にかわいい。

アシカのレンジ君には生きる為の笑いなんですね。でも、人間て残酷ですね。

旭山動物園の園長曰く「動物は、可愛いのではなく、すごいのだ。」

e0003877_194842100.jpg

[PR]
# by egaoclub | 2007-06-11 19:48 | 笑顔の仲間たち

いつまで続く・・・あの行列

昨年12月15日に新宿南口サザンテラスにオープンしたドーナツ屋さん「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の行列が続いているのには驚きました。

僕みたいな初物好きには、あのドーナツの製造工程が丸見えのエンターテーメントは味以上の新鮮さを感じさせてくれ、大好きでたまらないのだ。でも、すべての商品アイテムがそこで作られているのではなく、親会社のロッテ工場で作られているものもあるそうだとか・・・。

笑顔や感動が全面に見える新しいビジネスの風を感じます。 いままでは、ディズニーランドのような非現実の世界が舞台でしたが、現実との区別がつきにくくなりました。ワクワク楽しいです。

どちらにしても、まだ食べていないので並ぼうかなとは思うんですが、最初の挑戦は2時間待ち、次が1時間半、50分、そして先週は1時間ン10分待ち。ガードマンのおじさんに聞きました。「何時頃、空いているんですか」「朝7時から夜11時まで開店しています。その中で空いているのは、朝7時30分から8時までがいいですよ。」

何か情報があったら聞かせてください。

どんな味ですか。
一日 400万くらい売上げがあるとか。
並んでるとき、試食を配っていますね。試食に丸ごと一個ドーナツをくれますよね。
何と言って配るのかなあ。

外から見ていても列んでいる人の顔は、美味しそうな顔してますね。苦痛の2時間待ちではなく、快感に変わる何かドラマがあるようですね。

やはり、列んで体験しようと思いますが、行けそうでいけないのだ。

ダンキンドーナツやバーガーキングなど・・・消えていったお店もたくさんあるのに・・・。

先週は出張で京都に行きました。錦市場にも「豆乳ドーナツ」が行列を作っていましたね。


追伸

6月16日(土)やっと食べることが出来ました。

12個入りのセットです。その場で作っている人気の商品は、新しいクリスピーらしい食感を感じさせてくれますが、全体としては甘過ぎて僕の好みではありませんでした。
[PR]
# by egaoclub | 2007-06-07 11:22 | おいしい笑顔

顔の話10(あなたの笑顔が世界一)

笑顔や感情表現が苦手な日本人ですが、決して笑顔が嫌いではありません。感情を出すことをあまり美徳としなかった武士の文化や農耕民族特有の風土などが複雑に絡み合い影響しているんだと思います。
なんと言っても「ダルマさん、笑うと負けよ、アップップ」なんですから。

そんな日本人が共通して美しいと感じる笑顔があります。京都広隆寺の国宝 弥勒菩薩像の穏やかな微笑みです。この微笑みを誰しも美しいと感じるのは日本人の遺伝子に組み込まれているんだと思います。

口元を上げて優しくほほえむ、穏やかな笑顔を「和顔(わがん)」と名付けました。昔から仏教の修行「和顔施(わげんせ)」からとりました。
僕の目指す・・・究極の幸せの顔は「和顔」です。

でも欠点があります。形だけだと心が隠れ、究極の自己防衛の顔の形にもなるんです。欧米では歯を見せずに口角を上げる微笑みは、「アルカイックスマイル」と呼ばれています。モナリザの彫刻もアルカイックスマイルです。モナリザが歯を出して笑っていたら、あの神秘性は生まれなかったことでしょう。

日本人は、しばらく初級コースからスタートです。「歯を出して笑え日本人!」
「真顔」「笑顔」「和顔」の心と形、素直な感情の流れと動きに着目し、これからも研究していきます。

決して100点満点の静的な笑顔を目指してはいけません。あなたの笑顔が世界一なんです。笑顔は、1000点、一万点、無限点です。だから、50点だろうと90点だろうと大差はないのです。それよりも大切なのは、欠点こそが長所になり、その人の個性が光る「人間らしい味」になるんです。

顔の話は、今回で終了です。
[PR]
# by egaoclub | 2007-05-26 12:12 | なるほど笑顔

顔の話9(脳を鍛えよう)

昨日、会津若松の母親の首を切った少年の家の前を通りました。悲しいことですが、爬虫類のような人間が増えていませんか。

人間と他の動物と違う点は、大脳(大脳新皮質)の肥大化にあります。直立歩行・・・300万年以上の人類の歴史は、生命をコントロールしている古い皮質(自律神経系)と想像力をもった大脳が共存している奇跡の進化なんです。

人間の顔は、意識して表情を作ることができますが、緊張すると顔がピクピク動いたり、引きつったりコントロール不可能になってしまいます。運動神経より緊張すると自律神経系が優位に働くからです。

不快神経が優位に働くのは、今でも爬虫類の脳が中心部深くにあるからです。だから、何もしないとマイナス(怒りや攻撃)の感情に流されます。しかも、前回お話ししたように自律神経系は、現実と想像の世界を区別できないという特徴があるんです。

だから、ストレスと仲良くする・・・笑顔というコミュニケーションの技術は、小さい時から教えなくてはいけない躾だと思います。10歳までに・・・

笑顔は、すべてのはじまりです。
[PR]
# by egaoclub | 2007-05-19 13:43 | なるほど笑顔

顔の話8(目は心の窓ですか)

顔の中でどうしても嘘をつけないところがあります。それが「目」です。
動物は、それぞれ感覚に頼って生きています。例えば、犬は臭覚であり、コウモリは聴覚に頼ります。そして、人は視覚です。

人間が行動を起こす際の基準は、視覚が83.0%、聴覚11.0%、臭覚3.5%、触覚1.5%、味覚1.0%という比率だそうです。視覚神経は、脳に直接つながっているだけに、目は情報を送り込むだけでなく。その表情そのものが感情の微妙な変化を外部に伝えてしまいます。

より厳密にいえば、目が嘘をつかないと言うよりは、目の中の瞳孔の部分が嘘をつけないのです。つまり、瞳孔の大きさが人の気持ちの変化を素直に表してしまうのです。

アメリカの心理学者エックハード・ヘスの面白い実験があります。男性と女性に異なる5種類の写真(1.赤ちゃん/2.赤ちゃんを抱いた女性/3.若い男性のヌード/4.若い女性ヌード/5.風景)を見せ、彼らの瞳孔のサイズがどのように変化したかを調べました。

どの写真を見た時、一番瞳孔が大きく開くと思いますか。

答えは、男性の瞳孔は女性のヌードを見ると、瞳孔が18%拡大しました。女性は、赤ちゃんの写真を見せられた時、一番大きくなりました。ヘスによると、人間の瞳孔は、周囲の明るさに応じて大小するのと同じように、何かに対して積極的な感情を持つと大きくなり、消極的な気持ちをもった時小さくなるそうです。驚いたり、愛してる時は大きくなり、嘘をついたり、気分がのってない時は、小さくなります。
参考文献 「マンウォチング 下」 瞳孔信号より 小学館ライブラリー

さらに面白いことに、瞳孔が開いている時の方が、魅力的に見えるという実験もあります。赤ちゃんの目や漫画の主人公の目は、瞳孔は大きく、反対に知的な役や悪人役は、瞳孔が小さいです。人の第一印象を決める要素は、服装やメイク、ヘアースタイル、表情などいろいろありますが、その人が魅力的かどうかを判断するには、目の輝きや眼差しが重要なのです。
いい笑顔の時は、瞳孔が30%以上も大きくなっちゃうんです。これ、僕の大発見です。

次回は、「脳の話」をしましょう。
e0003877_1232914.jpg

[PR]
# by egaoclub | 2007-05-11 11:37 | なるほど笑顔

相田みつを美術館

久々に相田みつを美術館を訪れました。

僕の出版を担当してくれたダイヤモンド社の佐藤さんが、相田みつをさんの書籍も担当している関係で、紹介してもらいました。
館長であるお子さんの相田一人さんが快く時間をつくってくれました。印象はビデオで見たお父さんと比べると、声や息づかいがお父さんにそっくりでした。目は、お母さんに似て、お父さんより優しい穏やかな方です。

僕の一番好きな言葉は、「しあわせは いつも じぶんの こころが きめる」です。

館に入ると、みんなとびきりの笑顔で迎えてくれるんです。昔から知ってるようなフレンドリーな感じです。後でわかったのですが、今日の朝礼で僕のことを話されたそうです。本も紹介され表紙も見ているので、僕の顔も知っているはずですね。

話は弾んで、ついつい時間を忘れてしまいました。気づいたらお昼の時間なんです。
一番印象に残った話は、相田みつを美術館の「湯もみ効果」です。
湯もみとは、温泉でお湯をかき回して、柔らかいお湯にすることです。草津温泉の大きな板で湯もみするのは有名ですね。

「オープンしたてで閑散としている美術館と忙しく入館者が多い時では、同じ作品でも来館者に伝わり方が違うんです。多い方がいい雰囲気になり、作品が優しく伝わるようです。だから、閑散時間こそ湯もみして館の雰囲気を和らげようと、いつも朝礼で話している・・・・」そうです。
「湯もみ効果」は、笑顔の効果と同じだと言う話をしたら、話が盛り上がりました。とても素晴らしい感性の方だと関心しました。

昔の話ですが、僕が勤めていたファッション専門店の鈴屋がパリのシャンゼリゼに出店しようとしたところ、待ったがかかりました。パリの街は、お金があれば何でも出店できないんです。規制の理由は、パリの街の感性にあわないと言うんです。そして、その判断をする人がルーブル博物館の館長さんなんです。それには、驚きましたね。歴史と文化の重みを感じました。

相田みつを美術館は、自然の野山をイメージした素晴らしい環境の中で作品が展示されています。でも場所は東京フォーラムの中にあり、東京都がつくる箱ものの館は、サービスや使い勝手も最悪です。お客さまからすれば同じにみえてしまいますから・・・。
東京フォーラムにも部分から世界観へ、点から線へ、線から面へ、面から優しい空気を作り出す「湯もみ効果」が必要なようです。

僕は、相田みつを美術館を応援し続けます。素晴らしい癒しの空間です。

相田みつを美術館    http://www.mitsuo.co.jp/museum/index.html
[PR]
# by egaoclub | 2007-05-10 16:58 | うれしい笑顔

楽しいお店が一杯できた

東京ミッドタウン、新丸ビルと高層ビルの出店が続きます。行かれましたか。三井不動産と三菱地所が総力を上げただけあり、SCづくりのマーケティング戦略やテーマも良く絞り込まれ、東京の新名所が増えました。まだまだ大型出店が続きますよ。期待できます。

でも商売の世界は厳しいですね。勝ち組と負け組がはっきりしてきました。賢い日本人は、たくさんの経験を味わい、やっと脱ブランド化が見えてきたようです。次から次へと仕掛けれ、笑顔化に向かいます。
ブランド化したリッツカールトンの評判は悪いです。

それにしても、お店の名前が覚えられないんです。昔は、僕が勤めていた鈴屋なら全部の店が鈴屋でした。今は、店ごとに名前が違うところが多いんです。それと、老化かも・・・(笑)

レストランやスイーツのお店がとても進化しましたね。
意識して演出しているオープンキッチンが多い。ステンレスがピカピカ。清潔感があり、テーマもはっきりしていてわかりやすく楽しそうです。スタッフの無駄のない厨房での動きは、美味しさを引き立てます。
まだ器負けしている店も多く、ハード中心でハートが伝わらない。笑顔の仕事が増えそうです。

東京ミッドタウンのA971 GARDEN<>HOUSEは、僕の友人が手がけたお店です。日本の寄り合い的な街をテーマにした和テーストのカフェです。5月15日夜 ここでパーティがあります。和テーストのお店が増えています。

ファッションの店でオススメは、新丸ビルの一階 ユナイテットアローズです。多くの専門店を指導していますが、現在僕の見ているアローズの中では一番いいと思います。レジ周りなどの接客環境まで工夫し、環境デザイン化されています。

応援したいお店もありました。
新丸ビルのB1F のベーカリー POINT ET LIGNE ポワンエ リーニュです。
年配の職人がつくるパン工房が入り口にあり、その奥にショップがあります。焼き上がるパンを見ながら、香りを味わいながら食べるパンの味は格別です。当然、パン食べ放題で ランチは1500円、ディナー2300円ドリンク別です。
応対してくれたタムラさん曰く「ポワンエ リーニュという意味は、フランス語で点と線という意味なんです。ここが一号店で世界に発信していきます。すべてはこのお店からはじまり、東京、ニューヨーク・・・と出店していきます。是非ニューヨーク店にも食べに来てください。」

いい店には、良いスタッフが集まるもんですね。
[PR]
# by egaoclub | 2007-05-02 17:02 | ときめき笑顔

顔の話7(健康問答)

引き続き、顔と健康についての話です。

前回までの復習。笑う時は、吐く息が優位に働く。吐く息は、副交感神経を優位に活動させ、吸う息は交感神経の活動を促進します。吐く呼吸は、吸う呼吸よりエネルギーが必要である。

先週、読んだ本「健康問答」五木寛之/帯津良一 平凡社 二人の対談でも自律神経の話がありました。わかりやすいので紹介します。

「ガンをはじめ、難病の原因は、すべて自律神経の中の交感神経と副交感神経のアンバランスで説明がつくんですね。つまり簡単にいうと、交感神経優位がつづくと、白血球のなかのリンパ球が少なくなり、顆粒球が増える。顆粒球が多くなると、活性酸素が体内に生まれて、それが病気の原因になる。だから、病気になったら、交感神経から副交感神経優位の身体にしなければならないと。そうなると免疫作用が高まって、快方に向かうという理論なんです。」

いろんな本で紹介されている呼吸法やヨガの理論は、上記の自律神経が基本になっているようです。関心のある方は、「健康問答」をお読みください。

ストレスがたまると交感神経が優位に働き、アドレナリンが作用し心拍数も高まります。リラックスは、反対の作用です。僕からすると両方とも大事なんですが、日本人の歴史は、頑張って歯を食いしばる吸う息の方が好きなようです。
笑いや泣くことは吐く息なんです。感情を抑える我慢が一番身体に悪いんです。

次回のテーマは「目」です。目は心の窓って本当かな?
[PR]
# by egaoclub | 2007-04-30 18:47 | なるほど笑顔

顔の話6(笑顔と健康)

今回は「健康」がテーマです。
「笑いで健康作りを」笑うと健康にいい・・・本当ですか?

テレビや新聞で紹介された笑いの実験だけでも、癌/リューマチ/糖尿病/アトピー/遺伝子実験など・・・笑いの癒し効果は、どの実験でも数字として変化が測定されています。しかし、癌実験で変化が測定されたナチュラルキラー細胞は、他の実験ではあまり変化がない。遺伝子実験も筑波会場では変化があったが新宿吉本実験では変化がなかった・・など。要するに笑いはストレスを緩和する点で誰も否定しませんが、その仕組みは未解明なのです。感じ方で個人差がとても多すぎるのかもしれません。

以前 NHKで笑いのドキュメンタリー番組が組まれました。その時アメリカの病院の実験では、笑いも涙することも、両方とも自然治癒力を上げる効果がありました。特に印象に残ったのは、涙の方が笑いよりも、強く長続きする結果がでたという点です。この事実、どう解釈するんでしょうか。
テレビでは、笑いの良いところだけを強調し、司会者は断定的に効果をあおり、出演者は某有名大学や病院の先生が解説します。日本人は、とても権威に弱い。しかも見ている人には、その効果のあるところしか伝わってこない・・・非常に残念です。

でも笑顔をブームとして終わらせてはいけない。

それでは、実習です。
笑うとき、吐きながら笑いますか。吸いながら笑いますか。どっちの呼吸が強調されますか。

吐きながら笑い、その力の反射で吸う。泣く時も同じですね。

ここに笑顔の原点があるんです。良い笑顔は、良い呼吸づくり。呼吸を整え、吐く息に神経を集中させ、長い息を吐く・・・呼吸法に息つきました。

次回は、健康の続き 呼吸と自律神経の関係をお話しします。
[PR]
# by egaoclub | 2007-04-27 11:30 | なるほど笑顔