人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなたの笑顔が世界一

日本経済新聞 今週末の16日(土)朝刊 プラス1の特集「感じのいい人は笑顔がいい」に登場します。是非、読んで欲しいです。先週のNHK BSに続き、相変わらず年末年始は、取材が多いです。世の中が、笑顔を求めているんですね。

先日、研修をお手伝いしたイトーヨーカ堂さんの新社長も就任早々、「これからはスキルではなく笑顔とモラルを企業風土にする」と宣言されました。笑顔のチカラが現場で仮説検証されるのも近い将来期待できます。

でも、日本人は笑顔に悩む人は多いです。ほとんどが笑顔コンプレックスですね。今日も札幌から電話がありました。こんなアドバイスをしました。
「笑顔は、頑張って作ってはいけませんよ。自然な笑顔は疲れないのです。疲れないためには、顔を動かし筋肉を柔らかくする必要があります。まず口元を上げるクセをつける。
感じのいい笑顔は、美しさやバランスより、表情や感情の動きが大切なんです。眉毛を細くしたり、髪の毛でオデコを隠すと動きが見えにくくなり、笑顔が伝わりにくいです。
それと、笑顔より真顔が大事ですよ。優しい穏やかな真顔こそ、周りから好かれますよ。みんな笑顔で生まれてきます。あなたの笑顔が世界一!・・・」

土曜日の日経新聞朝刊が楽しみです。
by egaoclub | 2006-12-14 00:23 | 笑顔の仲間たち
<< 僕の選んだ「笑顔大賞2006」 南の島のたったひとりの会計士 >>