人気ブログランキング | 話題のタグを見る

選挙ポスターから好感度アップの技術を盗め

昔「笑顔を教えたい政治家ベスト5」という企画でテレビに出たことがあります。笑顔で一票・・・政治家の先生に「外面で損してはいけない!」と熱く語ったのが懐かしい。
著書「笑顔のチカラ」アルマット社に紹介しました。
http://egao.co.jp/your-smile/your-smile02.html

僕は今、忙しく全国を飛び回っていますが、いよいよ参議院選挙です。どの地区の候補者のポスターは、表情がよくなりましたね。笑顔で一票が浸透したようです。

自然に見えるようないい顔もありますね。当然、作られているんですが、参考になると思います。ぎこちない顔でも好感度が高いです。

コツは、笑顔に自信のない人や人相の悪い人ほど顔を動かすこと。以前もお話したように顔の動きは、口、眉、目の流れです。特に、歯を出した方が顔の筋肉が疲れないし、素直な心に見えますよ。口元を上げるだけでいいんです。

それと候補者の目は、かなり修正してますね。ライトを入れるのはあたり前、瞳孔を大きくするか、瞳をはっきりさせる、眉を少々上に上げる・・・プロの写真家から好感度アップの技術を学びましょう。

追伸
驚きましたね スマイル党 党首とかいう人が東京都から立候補しているんですね。
多くの方から「お知り合いですか」と聞かれるんですが、僕とは全く無関係です。お会いした事もありません。

僕の考える笑顔は、政治、宗教、人種、文化、性別、年齢、収入などの枠を飛び越えるから素晴らしいんです。
by egaoclub | 2007-07-23 20:20 | 提言
<< 幸せづくりの処方箋 挨拶で成績が上がる >>