人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマイルは、愛の解釈

 「スマイル・スマイル・・・・・」友達や先生から言われことありませんか。日本人はスマイルという言葉が大好きです。でも、スマイルという意味をご存知ですか。作家の曾野綾子さんが雑誌の対談で語っていた、素晴らしいお話の一部を紹介いたします。◆それは、キリスト教の愛の解釈なんですね。私は、聖書を日本語で最初読みました。はじめは「愛」というのは自分が相手を好きになって、相手からも好意を持たれる、そういう還流が成り立つ人間関係のことを「愛」というのかと思っていました。それは、キリスト教では愛と言わないんです。「フィリア」という単に「好きである」という意味なんです。キリスト教では「あなたの敵を愛しなさい」と言いますが、仮に心の中で相手を憎んでいても行動と言葉だけは、その人が喜ぶようなことをやるように説くんです。それが「アガペー」と言うんですが、そのアガペーだけが字を引くと「愛」なんです。日本人は「裏表があってはいけない」と言われますけど、キリスト教は、せめて裏表ぐらいつけなさい」と説くんです。だけどなかなかできませんが・・・◆僕も大昔、ミッション系の学校に通っていました。授業で聴いた「アガペー」と「フィリア」の話を懐かしく思い出しました。是非一度、英語の「SMILE」と日本語の「笑顔」を辞書で調べて比較してください。笑い顔は、スマイルではありません。笑顔と笑いも違いますよ。皆さんどう思いますか。

 
by egaoclub | 2005-08-25 17:24 | なるほど笑顔
<< 日本で一番元気な町 笑顔の出会い >>