人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいるだけで

平均寿命の話が新聞に出ていました。
全都道府県で男女とも前回(00年)より平均寿命が延び、全国平均は男性が77.71歳から78.79歳に、女性は84.62歳から85.75歳になったそうです。最長寿は男性が長野で79.84歳、女性は沖縄で86.88歳でした。最も低かったのは、男女とも青森県(男性76.27歳、女性84.80歳)です。
それにしても、ストレス一杯の東京や神奈川などが意外に長寿なのは何でかな?

今年もいろんな別れと出会いがありました。

突然の友人の死は、いまでも思い出し悲しくなります。
犬と散歩していただけなのに・・・

感傷に陥った僕をいつも救ってくれる詩があります。
相田みつを先生の「ただいるだけで」です。

+++++++++++++
+++++

ただいるだけで


あなたがそこに
ただいるだけで
その場の空気が
あかるくなる

あなたがそこに
ただいるだけで
みんなのこころが
やすらぐ

そんな
あなたにわたしも
なりたい


++++++++
++++

出会いも、たくさんありました。

一番うれしい出会いは、長女の婚約です。来年2月結婚。
「子供を盗られて寂しいでしょう?」と聞かれますが、嬉しいんです。
息子や親戚が増えるのが、とても嬉しいんですね。

これからの人生、喧嘩したり後悔することもたくさんあると思いますが、
悔いの残らない選択をしてもらいたいです。

しあわせは
いつも
じぶんのこころが
きめる

相田みつを先生の詩2枚 先程買いました。
長女にプレゼントします。
by egaoclub | 2007-12-18 17:52 | 笑顔の仲間たち
<< いま、トルコより帰国 感動の涙 >>